カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

来季の飛躍に向けたビルドアップ走

色々刺激を受けた先週末。
走らないワケにはいかない!という気持ちで、今朝はBU走。


設定ペースは来季を見据えて、各区間5秒UPの4'00−3'50−3'40としました。
昨シーズン〜今シーズンまで、練習内容が自分に合っていたおかげで急成長できましたが、今後はそうもいかないと思います。
愚直にコツコツ反復して積み上げるのみ。
ラソンには近道ナシですね。


まだまだフルメニューの5km×3なんて出来そうもないので、今朝は控えめの3km×3+1kmフリー。
ショートビルドアップ走の位置付けですね。
設定ペースを上げる時は、これぐらいから始めるのが良さそうです。
挫折するリスクも低くなりますし。
あ、故障のリスクもですね。


慣れてきたら徐々に距離を伸ばしていく。
来シーズンもコツコツ積み上げて、1年後ぐらいに今回の設定をクリアできれば良いかな〜と思います。




では、本日の戦いの結果。
↓↓↓
1段目:11'57(3'59/km)
3'59
4'02
3'56


2段目:11'20(3'47/km)
3'48
3'47
3'45


3段目:10'58(3'39/km)
3'36
3'43
3'39


フリー:3'28



オェ〜、きっっっつ(>_<)
ショートとは言え、キツいものはキツいですね・・・。
5km×3はまだまだ出来そうもありません。


一見しっかりクリア出来ている様に見えますが、内容はイマイチ。
ペースが乱れまくりで、ダメダメでした。
区間頑張り過ぎたせいか、設定ペースより速過ぎも多々。
フォームもふくらはぎを使って蹴る様な走り方。
走り終わった後は、ふくらはぎがバキバキでした。


この設定ペースを普段のフォームで、2段目まではリラックスして走れる様になるのが来季の目標ですね。
今日の様な走り方をやっていては、毎週継続してできそうもありません。


とまあ悪く書いていますが、設定ペース自体はクリアできているので、一応満足しています。
これからコツコツ取り組んで、秋には一回り大きく成長していたいですね♪
秋に出場するレースで、ヒャッハーな姿を見せられる日を夢見て頑張ります。



目標は、2年後にサブ40・・・。
できるのか??



今日の練習 :ショートビルドアップ走
走行距離  :13km



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>

事実を知ってからは、後悔の念が募るばかり。
何とかしたら応援にも行けたよな?と自問自答。
一生会えなくなるわけではないので、とは思うが、その場に居合わせられなかったモドカシさがある。
当日は何とも情けないログを上げたもんだと、少々自嘲気味にもなる。
蚊帳の外になってしまった寂しさもあるのか?
などなど、こんなこと書いて、結局カマってちゃんかよ?なんて自分も透けて見えて嫌になる。
ま、自分も同じ感動を共有したかった、ってのが一番大きいのかな。
いつか直接会ってお礼を言える時が来ると思うので、それまでは自分の気持ちを温めておこう。
とりあえずグダグダと書いてスッキリした。
白字にしてあえて載せることに意味があるのか?(笑)
やっぱりカマってちゃんだな(笑)