カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

欲張らないビルドアップ走

今朝は毎度おなじみビルドアップ走。
先日、一段上の設定(3'55ー3'45ー3'35)で3km×3をクリアしましたが、ここは焦らない、調子に乗らない…(。-_-。)
ということで、いつもの4'00/kmスタートで5km×3でした。


今朝の体調。
スタートから少々ダルいε-(´∀`; )
どうも今週は出張続きで疲れたのか、身体にキレが無さそうでした。


おまけに今朝は晴天で結構暑い…。
さてさて、どうなることやら…な感じのスタートでした(´・_・`)




ではでは、結果です( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
1段目:19'55(3'59/km)
4’00
3'58
4'02
3'57
3'58


2段目:19’02(3’48/km)
3’50
3'48
3'48
3’50
3’46


3段目:18'15(3’39/km)
3’38
3’39
3’39
3’39
3’40


1kmフリー:3’13



終始キレはありませんでしたが、何とか設定はクリアε-(´∀`; )
特に3段目では息も絶え絶えな感じに追い込まれたのに、何故かキレイにタイムが揃う(笑)

そろそろ、この設定ペースをコントロール出来る様になったということでしょうか♪


ラストもキレが無いので突っ込みは甘かったのですが、速めのイーブンペースで走り切れました♪
最近はラストもしっかり走れる様になってきましたね(^^)

シーズンオフに入ってから、欲張らない練習でコツコツやってきた成果が徐々に出てきた様です( ´ ▽ ` )ノ


ちなみに、もし今日の練習で欲張った設定ペースの5km×3にしていたら、撃沈していたのかなと思います。

やはり基本は焦らずコツコツと。
2〜3ヶ月ほどかけて新しい設定ペースに慣れていくことが重要だと思います。


そう言えば、私も今の設定ペースで始めた頃は、こんなコトを言っていました。
先日の欲張ったペース設定で走った時と同じコトを言っている…(笑)

でも、丸2ヶ月かけてクリアできる様になっているワケですからね。
コツコツやるのがいかに大事か、改めてよく分かりました。



ちなみにBU走を新たに始める際、どうしてもフルの目標タイムや走力アップしたい気持ちが先行して、高い目標設定にしがちかなと思います。
しかも5km×3でいきなりクリアしたくなるのが人のサガ…。


このビルドアップ走は、著名な方の提案するソツケンと呼ばれるものとは、少々違うのかなと思っています。

一時の走力の確認をする目的ではなく、継続して取り組むことで走力の底上げを図るものだと思います。
ということで、ギリギリクリア出来る設定を見極めながら、適したペース、距離で始めるのが良いのかなと。


その適したペースで5km×3が安定してクリア出来るようになったら、そのペースは合格。
次の設定に移行ですね。


モチロン次の設定では、短い距離から始めて様子見。



無理をして撃沈ばかりではモチベーションが下がって、走ることがツマラナくなりますからね(^_^;)



BU団のみなさまもご注意くださいね〜( ´ ▽ ` )ノ



なんてコトを今日のBU走2段目ぐらいまでモヤモヤ考えていました(笑)




今日の練習 :ビルドアップ走など
走行距離  :20km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村