カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

寝ても覚めてもBU走

昨日の練習振り返り。
相も変わらず、寝ても覚めてもビルドアップ走です(笑)


先日の駅伝後も特にポイント練習を控えていなかったので、疲労が多少残っている感じで、起きがけの倦怠感が尋常じゃなかったですε-(´∀`; )
そんな状態ですが、悪いなりにもメニューをこなせるかのテスト。


設定は、いつもの5km×3(4’00ー3’50ー3’40)+1kmフリー。
新設定も始めていますが、まだまだムリはしません( ´ ▽ ` )


ではでは、結果です。
↓↓↓
1段目:19'40(3'56/km)
3'55
3'58
3'56
3'57
3'54


2段目:19’00(3’48/km)
3’48
3'50
3'50
3’48
3’44


3段目:18'23(3’40/km)
3’40
3’40
3’42
3’41
3’40


1kmフリー:3’18


1段目は全体的に暴走気味。
そして、キレがないのにムリした感じで3段目にツケが…(;´Д`A
ラストも突っ込み切れず、イーブンで走ってしまう始末でした(笑)

とは言え、キレが無い日でもそれなりにタイムはクリア出来ているので、実験成功、合格です♪( ´▽`)



ちなみに昨日は、フォームを意識しながらのBU走でした。
先日キミ兄さんがフォームについて色々書かれていたので、自分はどうだろう?
とチェックしてみました。


意識してみたところ……





よく分からん(´Д` )



とりあえず意識していそうなポイントは、
②骨盤の前傾
③骨盤の旋回?
④腰を反らせ過ぎない
⑤肩甲骨からの腕振り
⑥そっと着地
こんな感じでしたね。



⑥の『そっと着地』は、特にラスト1kmで強く意識してみました。
ブレーキになる様なガツガツした着地は避け、ソフトな着地を心掛けてみました。
疲労もあってキレはなかったのですが、何となく脚の運びはスムーズだっかなと思います。



で、ピッチとストライドを前回の結果と比較。


ラストのタイムはほぼ同じですが、ピッチがやや少なめ。
ピッチが200を越えると、自分の感覚としてはかなりムリをしているので、『そっと着地』の方が良さそうな気がします。
たまたまかもしれませんが…(^_^;)


あと、今回はピッチがほとんど変わらず、ストライドだけでペースをコントロールしている様です。

リズムは一定で伸びたストライドに慣れれば、さらに速く走れる様になりそうですね。
いつになるのか分かりませんが(。-_-。)


秋まで時間はたっぷりあるので、コツコツ積み重ねていきます♪



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村