カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ストライドを伸ばしたい!

伸ばしかた〜なんて書くと薄い内容にガッカリされるので、伸ばしたい!なタイトル( ´ ▽ ` )ノ



これって速く走りたい方にとっては、きっと永遠のテーマですよね。
かく言う私もその一人。


一般的?専門家的?には、ストライドを伸ばすためのドリルだとかフォーム改善だとか色々あるのでしょうが、私は一切知らないので自分の感覚だけのお話ですが…(。-_-。)



ニューモデルのガーミン(通称ガンダム)では、ピッチとストライドが記録されるので、最近よく見るようになりました。



その中でうっすら感じたコト。


⚫︎ストライドを伸ばそうと頑張るとピッチが落ちる。

極端に伸ばそうとすると脚の回転を早めない限り、歩幅が伸びる分ピッチは落ちそうな気がします。
詳しい方には知っていて当たり前のコトかもしれませんが、流しをやっている中で何となく気付きました。
何せ素人なモノで…(笑)



⚫︎ペースが上がるとストライドが自然と伸びる。

私の場合に限ってかもしれませんが、ビルドアップ走の中で気付きました。
ピッチ(リズム)はほぼ一定で、ペースが上がるにつれて自然とストライドが伸びる様です。

ある程度のピッチ(190ぐらい?)を刻める方は、無理にピッチを増やしてペースアップするよりは、ストライドで何とかする方が良いのかな…?と。


ピッチが180ぐらいの方は、まだ余地がありそうなので意識しても良さそうですが。

私の場合、ピッチが200近くなると、かなりムリをして頑張っている感じになります(;´Д`A
ちょうどダッシュしている時のピッチですね。
これじゃフルマラソンは走れないな〜という感じ。




少ないですが、この2点を何となく感じていました。


ということで、リズム(ピッチ)を変えずにストライドを伸ばすことで、より速いペースで走れる様になるのかなと。

ペースはピッチ×ストライドなので当たり前ですが…(。-_-。)




じゃあ、どうすんだよ!?なのですが、どうしたら良いのでしょう??ww

なので、ストライドを伸ばしたい!です( ´ ▽ ` )ノ



でも何となく思ったのは、現状と同じ設定ペースでストライドを伸ばすのは危険かなと。
ストライドをムリに伸ばすと、ピッチが下がって走りのリズムが変わり、結果的にフォームが崩れて逆効果な気がします(´・_・`)



結局は、速いペースで走った時の自然と伸びたストライドに慣れる、持久力をつけるしかないのかな〜と思いました。



あとやれるコトと言ったら流しをやって、ストライドの広い大きな動きを身体に覚えさせるぐらいしかないでしょうかね(。-_-。)



グダグダとまとまりなく書きましたが、元々のストライドが狭い方はこの限りではなく、同じペースでもストライドを伸ばした方が良いのかもしれません。

やっぱりドリルとかでしょうかね。




あくまでも私の場合は、ってコトで…( ´ ▽ ` )ノ



何の役にも立たない妄想でした(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村