カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

故障しないためのマイルール

今朝は何だか異様に涼しかったですね。
これだけ涼しくなると、ポイント練習をしてもあまり汗が出ないかもしれませんね。


まさに走り込みの秋到来!といった雰囲気ですが、また暑くなるんでしょうか…ε-(´∀`; )


そんな今朝は久しぶりの半袖シャツでゆるジョグ。


サブ4ペースぐらいまで上げると脚に張りが出そうな雰囲気だったので、キロ6付近でゆるゆると。


ここで調子に乗っては故障しかねないですからね。


ペース走のダメージが今になってやって来たのかもしれませんε-(´∀`; )

ムリしないムリしない…(。-_-。)





さて、タイトルの件。


昨シーズンの故障を経験してから、ラン後のストレッチなどのケアはモチロンですが、故障しないためのマイルールなるものができました。


みなさん普段から気をつけているコトがほとんどだと思いますが、故障してから私もようやく気付きました(^_^;)



こんな感じのルールになります。

①ランは連続3日まで。4日以上続けて走らない。

以前、怪盗さんもその様に書かれていたと思います。
故障前は週6日ランとかが普通でしたが、故障してからはムリしないことにしました。



②ラン前に体幹レーニングをする。

故障直前は体幹レーニングをサボりまくっていました。
結果、筋力が落ちてフォームが崩れて故障。
こんな流れだったのかなと思います。
今はラン前に腹筋を中心に鍛えています。



③ポイント練習は中2日以上空ける。

負荷の高いポイント練習はダメージが大きいので、中2日以上空けないと私は脚が壊れそうになります。
ヘタレな脚なので仕方ないですねε-(´∀`; )



④ビルドアップ走の前日はジョグ+流し。

最近あまり出来ていませんが、前日に流しで大きく動かしておくと、翌日のビルドアップ走でも身体の動きが良くなる様な気がします。
結果的にそれも故障の予防にもなるのかなと。



⑤ポイント練習前のアップジョグは必須。

私の場合、走り始めの5分間はゆるゆるキロ6分半ぐらいでジョグをして身体を温めます。
その後、キロ4分半ぐらいまで上げてスタート地点まで。
トータル1.5kmぐらいですが、これの有無でポイント練習の走り始めの状態がかなり変わります。



⑥つなぎジョグの日のペースはキロ6。

つなぎジョグの日は距離もペースもムリをしません。
昨シーズン後半からは10〜12kmぐらいが定番です。
ここでムリをすると、すぐに故障してしまいます(^_^;)



思いつく限りは、こんなところでしょうか。





ちなみに振り返ると、故障前の前々シーズンは週6日ランでサブ3。

昨シーズンの故障後は、MAX週5日ランでサブ50。


記録を伸ばすには、練習日数、走行距離はあまり関係ないのかもしれません。


と言うことは、週4日ランでサブ40か??(笑)
なワケないですねε-(´∀`; )


秋になったらしっかり走りますよ♪



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村