カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

本気の9月第二弾〜萌えるペース走〜

9月の本気モード第二弾は、ペース走です( ´ ▽ ` )ノ


先日の記事では3'50/kmで16kmから始めると書いていましたが、予定を変更して18kmに。


今年の東京マラソンに向けた練習を改めて振り返ってみると、レース2ヶ月前の時点で20kmペース走をやっていたことに気付きました。


大阪マラソンまで2ヶ月を切った現在、ちょうど東京マラソンの前と同じ状況…。


これはのんびりしている場合ではない!
というのが変更の理由です(。-_-。)


設定ペースの3'50/kmは、今シーズンの第一目標のペース。
ビルドアップ走の2段目のペースですね。


今日のコースは、マイコースの河川敷を2往復。
1往復目:5km上って5km下り
2往復目:4km上って4km下り



まずは萌え萌えのペース走の結果から〜( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
5km:19'10(3'50/km)
3'49
3'52
3'50
3'49
3'50


10km:18'59(3'48/km)
3'48
3'46
3'46
3'51
3'48


15km:19'14(3'51/km)
3'50
3'51
3'52
3'49
3'52


18km:11'24(3'48/km)
3'49
3'48
3'47


1kmフリー:3’25


とりあえずクリア出来ました♪( ´▽`)


それにしても、10kmで折り返してからの上り区間が結構キツかったですね(;´Д`A

落ちそうになるペースを必死に押し戻す感じ。


やっぱり16kmにしようかなと、かなり葛藤がありましたが、何とか踏み止まって完走。


走ってみて思いましたが、まだまだこのペースは自分のモノになっていない様ですε-(´∀`; )


ラクラク走り切れる様になったらホンモノなのですが。


現時点では、このペースでフルを走り切る自信はありません…。

ホントに走れる様になるのかなぁ…(´・_・`)



ラスト1kmも、もっと上げられたはずですが、心肺がキツくなるのを嫌がった感じで追い込めず。


もっとゼーハーできるはずなんですけどね。





今年の東京マラソン前(1月)の練習を見ると、結構ロング走もやっていました。


ペースは5'00〜6'00/kmぐらいですが、2時間以上を3回ほど。
全てペース走の翌日にやっていました。


ラソンペースのロング走は出来ない身体ですが、セット練習のロングジョグはマラソンを走るために重要だと改めて気付きました。


ロング走のおかげで東京は爆走出来たのかなと…。



と言うことで、明日はセット練習のロングジョグε-(´∀`; )


苦手な練習ですが、2時間を目標に頑張りたいですね…。




今日の練習 :ペース走など
走行距離  :24km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村