カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

神戸マラソンレポ 後半戦

今朝もユルッとジョグ。
この3日で40分→50分→60分とジワジワ時間を延ばしてきました。


筋肉痛もほぼ癒え、かなり回復してきましたね。


週末のつくばマラソンでは、それなりにジョギングできそうです♪( ´▽`)


当日の天候もソコソコ良さそうだし、絶好のレース日和かもしれませんね。

せっかくなら、神戸マラソンの時にそうなって欲しかったですね…(^_^;)





さて、神戸マラソンレポの後半戦。


暑さに若干消耗しながら、いよいよ後半ハーフ80分切りの試験が始まりました。



レースプランを再掲( ´ ▽ ` )ノ




ここからはペースアップしてガンガン突き進むプランです。



【〜25km:19'05(3'49/km)】
3'52
3'46
3'51
3'47
3'46
+'03あまり


この区間も細かいアップダウンがあり、地味に消耗するトコロ。

やや設定よりも速くなるラップも見られ、冷静になる様にまぁーさんと意思確認。

この辺りでふと気付いたのですが、まぁーさんと並走していると、走るリズムがシンクロしているせいか妙に心地よい。

恐らくこのリズムが少しでも違っていたら変な気遣いが必要になり、もう少し消耗していたかもしれませんね。

そんなこんなでサクサクと25kmを通過。
予定通りのペースに大満足♪




【〜30km:19'09(3'50/km)】
3'46
3'50
3'49
3'49
3'48
+'07あまり


本来ここでもう一段設定を上げる予定でしたが、疲労が少し気になったので、そのままのリズムで走ることに変更。

この変更により既に80分切りを諦めてしまったのかもしれませんねε-(´∀`; )

でも最後に失速したものの、この判断は賢明だったかなと思います。

この区間では、とにかく前のランナーを拾いまくりでテンションアゲアゲ♪

沿道の応援も明らかに自分達に向けられていることが分かったので、本当に気持ち良かったですね(^^)


しかし、この区間
去年も感じましたが、ひたすらダラダラ続く道で、少し飽きてしまいます(^_^;)


確か3回目のジェルは28km付近で補給。
想像以上に消耗していたので、今回は早めの補給を心がけました。




【〜35km:19'23(3'53/km)】
3'45
3'52
3'53
3'52
3'51
+'10あまり


30km通過は1時間57分少々。
サブ50には十分なペースですね。

さあ30kmからが本番だ!と意気込んだものの、ここからジワジワとペースが落ち始めました。

隣のまぁーさんに置いて行かれない様に必死でペースを維持します。

一方、まぁーさんは『30kmでこんなに脚が残っているのは初めてや!』と。

((((;゚Д゚)))))))

『そ、そうですね…』と言ったものの、私はかなりイッパイイッパイ(;´Д`A

激坂で置いて行かれる予感がヒシヒシとしました。


激坂に入る前にと、以前マーマンさんから頂いたshotzのカプチーノ味を補給。
疲れた身体に染み渡りました( ´ ▽ ` )

激坂手前ではカブトムシさんと再会。
応援を頂き、いよいよ激坂を迎えます。




【〜40km:20'01(4'00/km)】
3'52 ←激坂開始
3'56
3'56 ←ここまで激坂区間
3'49
4'06
+'22あまり


高架の影響か、この区間は若干ラップが狂っていますね。

ガシガシ上るまぁーさんに、抑えて行きましょうと声を掛ける。

付いて行けそうになかったので、待って〜!というのがホンネ(笑)

1段目の上りでは何とか食らいつくものの、2段目のダラダラ続く上りでいよいよ付いて行けなくなる(;´Д`A


こうなると脱落するのは早いもので、あっと言う間にまぁーさんの背中が小さくなってしまいました。


しかしラップを振り返ると、激坂でもキロ4付近で頑張っていたのですね。

当初はもっと遅くてもOKと思っていたので意外でした。

恐らくここの頑張りで消耗し切ってしまったのでしょうね。

去年までの反省が全く活かされていない…(^_^;)


激坂の下りは脚が動かないものの、自然とペースアップ。
その後の平地では、ガクンとペースが落ちていますねε-(´∀`; )


あとはヘロヘロになりながらゴールを目指すのみです。




【〜ゴール:9'28(4'19/km)】
4'11
4'23
0'54


毎年感じるのですが、ポートアイランドに入ってからが本当に長い!

先の見えない直線が、最後の気力を奪いにかかります(;´Д`A

脚も動かないので、なす術もなく丸裸状態。
もう好きにして〜\(^o^)/
のサンドバッグ状態です(笑)


ラストの直線では、応援に来ていた息子を発見。
気力を振り絞って沿道に寄りハイタッチ。


さらにその直後にストラトさんとえーかわさんを発見!
ヘロヘロの恥ずかしい姿を晒しながら通過しました(笑)


そしてタイムが46分台を表示するのを確認しながら、ゆっくりゴール…。

あぁ、今年も激坂に負けてしまった…と思いつつ私の神戸マラソンが幕を閉じました。


最終的な結果ですが、速報では前後半差が1分ほどのネガティブだと思っていましたが、

前半ハーフ:1時間23分10秒
後半ハーフ:1時間22分50秒

ほとんどイーブンでした( ´ ▽ ` )ノ


後半に爆発だ!なんて、ちゃんちゃらおかしいですねε-(´∀`; )

サブ45も後半ハーフ80分切りも何一つ達成出来なかったので、まだまだ実力不足だと痛感しました。


この借りは湘南で必ず返すぞ!






レース後はサクッと着替えて実家に帰宅。

モロモロ用事を済ませて楽しいアフターへ。

アフターでは初めましての方がほとんどでしたが、温かく迎え入れて下さり、本当に楽しかったです♪





またぜひ関西のレースに遠征したいですね♪( ´▽`)

その際は、また構ってやって下さいm(_ _)m



最後に、今回の神戸マラソンに関わった全ての皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。




以上、神戸マラソンのレポでした〜( ´ ▽ ` )ノ

この様な駄文長文を読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m





おまけの全ラップを掲載( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村