カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

神戸マラソンレポ 前半戦

今朝もユルッとジョグ。
筋肉痛は昨日よりも和らいできた様で、自宅の階段も手摺なしで下りられる様になってきました( ´ ▽ ` )


この回復具合だと、つくばでも何とかジョギングぐらいなら出来そうです♪





さてさて、神戸マラソンの振り返り。


何やら暑くなりそうな気配がしつつ、スタートしたところですね。


まず初めに今回立てていたレースプランから。





事前にまぁー試験官と、こんなプランを立てていました。

後半爆走でギリギリ80分切り。
一応、35kmからの激坂も考慮した設定でした。


我々のハーフの持ちタイムは76分台だったので、前半にこれぐらい余裕を持てばきっとイケるはず!なんて軽々しく考えていました(。-_-。)




さてさて続けます。
9時に号砲が鳴りスタート。


スタートロスは11秒。
予定通りのロスでした。


まぁー試験官は少し前に並んでいたので、すぐに追い付き並走。


以下、ネットタイムとガーミンのラップも掲載。

【〜5km:20'01(4'00/km)】
4'06
3'55
3'58
3'54
4'02
+'06あまり


スタートでの混雑はほとんど感じることなく、1km目からほぼ予定のペースに達して順調な出だし。

抑え気味に走るものの、周りがビュンビュン抜かして行くので、僅かにペースも上がり気味に。
自重しようねとまぁーさんと意思確認。


2km通過時点で首筋に汗がタラタラ…。
嫌な予感がマスマス深まる…ε-(´∀`; )


5km付近の給水が待ち遠しかったのをよく覚えています。


もう少しスタート前に水分補給しておけば良かったかなと少し後悔。


後半は徐々に日が差し消耗していったので、この点も今後の課題かなと思いました(´・_・`)


4km地点では、カブトムシさんとハイタッチでテンションアゲアゲ♪( ´▽`)




【〜10km:19'41(3'56/km)】
3'53
4'02
3'55
3'54
3'57


予定通り3'55/km付近で巡行。
細かいアップダウンでは、無理にペースを上げ下げせずに一定のリズムで通過。

ムリしないムリしないと余裕な感じで、まぁーさんと会話してみたり♪( ´▽`)

一緒に走ると、こういった遣り取りが出来るので楽しいし、心強いですね。


脱水の恐れもあったので、7km付近で塩熱サプリを摂取。


一つ目のジェルは10kmで補給。
これはいつも通りのタイミング。




【〜15km:19'44(3'57/km)】
3'56
3'57
3'57
3'55
3'55
+'04あまり


ここでも淡々と予定ペースを刻む。
所々で向かい風を感じ、ムリにペース維持しない様に自重。


この辺りも細かいアップダウンがあり、思う様に設定ペースにならない。


コース上の1km表示がおかしい所もあり、惑わされそうになるものの、ガーミン様を信じて淡々と一定のリズムを心掛ける。


この区間では、ストラトさん率いる応援隊の応援を受けて、ついついペースアップする局面も。


やっぱり応援ってイイナ〜♪( ´▽`)




【〜20km:19'28(3'54/km)】
3'50
3'53
3'51
3'50
3'51
+'13あまり


いよいよ舞子での折り返し。
応援が多いので、テンションが上がってペースアップしそうになる…。
って、実際ペースアップしてますね(^_^;)


ただ、5〜15kmまでは予定ペースより少し遅いので、これで帳尻合わせな感じに。


15km通過時点で怪しげなアミノ酸顆粒を摂取。
効果のほどは全くもって不明(笑)


この区間でふとウェアを見ると、かなり汗を掻いたらしく、既にビショビショε-(´∀`; )


リズムも気持ちも余裕なつもりで淡々と走ったつもりでしたが、何となくジワリジワリと疲労が忍び寄ってくる様な感覚もありました。


20km付近で2個目のジェルを補給。
これもイマイチ効果が無さそうでした(´・_・`)



折り返してからはスライド区間になるのですが、結構お声掛け頂いたにも関わらず、ボーッとしていたのか気付かずにほとんどスルー…。

申し訳ありませんでした(^_^;)




正式な記録が出ていないので正確なタイムは分かりませんが、21km通過のラップが、1時間22分46秒ぐらい。
ハーフ通過は1時間23分10秒ぐらいでしょうか。



ハーフ通過は、ほぼ予定通り。
見事なペースメイクでした♪


しかし、ここまでに暑さや細かいアップダウンの影響からか、思ったよりも余裕が無さそうな感じもしていました。

そんなワケで、ヒタヒタと忍び寄る疲労の影に怯えながら、いよいよ後半の試験が始まるのでした…。



さてさて、お時間となりましたので、気になる後半戦は明日以降にでもm(_ _)m



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :8km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村