カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

キロ5マシーンのランニングデータ@つくばマラソン

今朝はユルッとジョグ。
何だか疲労が抜けきっていない感じ…。

2週連続フルのダメージがここにきて噴出してきた様ですε-(´∀`; )
とにかく怠いし日中も眠い。


湘南に向けて強度の高いメニューは避けて、ユルジョグで繋いだ方が良さそうな感じですね〜(。-_-。)


果たして間に合うのか??





さてさて、タイトルの件。


つくばマラソンのレポは終了していますが、恒例のランニングデータをモロモロ振り返ってみることにしました。


ガチではありませんが、何か気付きはないかな?と。



まずは1km毎のペースから( ´ ▽ ` )ノ
ガーミンのラップをそのままグラフ化しました。
5kmあたり10秒ほどズレていますが、そこはご愛嬌。




スタートからmizoreさんに追い付くまでと、20km手前のトイレ休憩前後でペースは上下していますが、後は淡々。

なかなか良いペースコントロールでした♪





お次はピッチ( ´ ▽ ` )ノ


ポイント毎に落ちているのは、立ち止まった影響。

ムネコフポイントでは、初対面のムネコフさんにムネがコフコフして自撮りの記念撮影(笑)


ラストの応援団ポイントでも調子に乗って自撮りしました♪





次はストライド( ´ ▽ ` )ノ



ピッチと同じ様に淡々と一定のリズムで走り続けられた様です♪


この辺りはマシーンっぷりを遺憾なく発揮していますね。





最後に今回から導入した心拍計の数値( ´ ▽ ` )ノ



序盤では無事に合流できるかドキドキしながら走ったこともあり、心拍数はちょい高め(笑)
合流後はホッとしたのか、低めで安定しています。


その後のポイント毎にピークを迎えているのは、mizoreさんに追い付くためにダッシュした影響。


そのピークを無視してよく見ると、25kmを過ぎた辺りから心拍数がドリフトしていますね。

自分にとっては遅めのペースのはずなのですが、それなりに負荷がかかっているのでしょうね。


この25km地点は、2時間を越えた辺りになります。
実はこの2時間が、キモではないかと思いました。


今シーズンに入ってからのロング走は、ほとんどが2時間少々でした。
身体が2時間程度しか動き続けることに慣れていないのかもしれません…。


そう言えば神戸マラソンでも疲れが見え始めたのが30km過ぎ。
ちょうど2時間を過ぎたタイミングです。


やっぱりロング走はサボらずしっかりやらないとダメな様ですね〜(^_^;)
身体が2時間で終了する仕様になっていました(笑)



何となくグラフ化してみましたが、良い気付きがありました♪


心拍計は侮れないですね〜( ´ ▽ ` )



さて、湘南はどうしたものか…(笑)



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :10km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村