カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

湘南前の最終ポイント練習とつくばマラソンの思い出

なんとビックリ、気が付いたら湘南まであと10日ほどですね…( ´ ▽ ` )


つくばマラソン翌日は、やんわり前腿が筋肉痛だったのですが、2日しっかり休んで回復しました♪


と言うことで、今日はレース前恒例の最終ポイント練習でBU走。

神戸の前からここまで、調整のみでほとんど練習らしい練習が出来ていないですね〜。

少々レースを詰め過ぎましたね。



今日の設定は3'55ー3'45ー3'35で5km×3。
サブ40を見据えたペース設定です。

本来は湘南が終わってからやる予定の設定だったのですが、気が逸って前倒し。



走り始めから身体も軽く調子はマズマズ。
今日は行けそうな気がする〜♪と思いながらスタート。


ではでは、さっそくですが結果から〜( ´ ▽ ` )ノ
今回から平均心拍数も掲載♪
↓↓↓
1段目:19'37(3'55/km)
3'58 148bpm
3'54 158bpm
3'57 159bpm
3'53 160bpm
3'55 162bpm


2段目:18’54(3’47/km)
3’45 165bpm
3'51 166bpm
3’50 167bpm
3’44 166bpm
3'44 164bpm


3段目:18'40(3’44/km)
3’41 168bpm
3’39 167bpm
3’43 166bpm
3’49 165bpm
3'48 163bpm



沈没…(笑)
2段目までは何とかなりましたが、3段目に入ったものの、全くペースが上がらずズルズル後退。


ラスト1kmフリーをやっても無駄だと思ったのでパス。
久しぶりに1kmフリーをパスしました。


いやはや、全く良いところなしのBU走でした(;´Д`A


やっぱりつくばの疲労が抜けてなかったかなぁ…。
湘南に向けて調子は上がらず…。
ピンチ!


心拍数を見ると2段目と3段目であまり変わっていないですね。

まだまだ追い込めていないのかもしれないですね〜。



散々な結果で少々気落ちしていますが、とりあえず明日からは回復を優先して湘南に備えようと思います(~_~;)





さてさて、先日のつくばマラソン

既にキミ兄さんやmizoreさんにたくさん持ち上げて頂いたので、特に自分のレポは不要かなと思いますが、ペーサー目線でサラッと振り返り。



当日は最寄り駅を5時過ぎに出発。
小田急で最寄り駅〜相模大野〜代々木上原

この時点で既に会場まで到着された方もチラホラ。

私はまだ中間点付近です。
小田原遠すぎ!


その後、代々木上原〜北千住〜研究学園に移動で到着は7時40分過ぎ?
コッコさんを発見してバス待ちの列へ。

この時点でバス待ちは大行列。
待つこと数十分…。
その後、バスに乗って現地に着いたのは8時半過ぎ。


Aブロックスタートだとこの移動方法ではアウトですね(^_^;)


来年以降、ガチで走る時は前泊なり考えないとダメですね。
つくばからジョグして行けば間に合うかな?



アタフタ支度して列に並んだのは、9時頃。
ちょうど運良くEブロックスタートの村の方々に合流することが出来ました。



ほどなくしてスタート。


今回の任務にあたり、1番の問題はmizoreさんとブロックが違うこと。

一つ前のブロックまで追いつく必要がありました。


つくば大学構内はとにかく大渋滞。
なかなかペースを上げて前に進めませんε-(´∀`; )


交差点で道路が広がったところで一気にペースアップして追い抜くしかない状況。


そんな中、何とか縫うように走っていると途中でマルさん、ひこさんを捕獲。

軽くご挨拶をして先を急ぎます。



徐々にコースが空いてくると、キロ4付近でブッ飛ばします(笑)


5km付近でようやくmizoreさんに合流。


この間、キミ兄さんが並走して下さっていたので助かりました。


やっぱりペーサーをやるには、同じブロックからスタートしないとダメですね。
ここまで来るのに結構疲れてしまいましたε-(´∀`; )


合流後はひたすら時計を見ながらキロ5付近で淡々と刻みます。



途中途中でmizoreさんが話しかけて下さったのですが、結局最後まで話していましたね。

話をしなかったら、たぶんサブ3.5行けたんじゃないでしょうか…(笑)

それぐらい余裕を感じさせる安定した走りでしたね。
何て強い人だと本当に驚きました(^^)




そして並走して下さったキミ兄さん。
病み上がりとは思えないほど軽い足取り。

フォームもキレイだし、まだまだ伸びシロがありそうな雰囲気が漂っていました(^^)

きっとその気になればサブスリーも狙えますよ♪





今回ペーサーをしてみて、周りを観察しているとガチで走っている時には気付けないコトが色々ありました。


主にマナーの部分になりますが、mizoreさんと私が並走している狭い間を割って入る人。


急に進路変更して前に飛び出す人。


紙コップをポイポイ捨てる人。


どれも少なからず自分もやったことがあったので、とても恥ずかしい気持ちになりました(^_^;)


ガチで走るにしても最低限のマナーは守って走りたいですね。
今後はもっと気をつけようと思いました。




そして何より記憶に残っているのは、沿道の方の応援。

見ず知らずのランナーに声をかけて貰えるなんて、改めてありがたいことだなと思いました(^^)


ただでさえ嬉しいコトなのに、それが知り合いとなると本当にテンションが上がりますね。


今回は嬉しくなってついつい記念写真とか撮ってしまいました(笑)


応援頂いたみなさま、本当にありがとうございました(^^)




今回ペーサーは初体験だったのですが、色々な気付きがあり、本当にやって良かったなと思いました。


今のところ4'30/kmまでなら安定して出来そうかなという感触もありました。


モチロン、キロ6とかゆっくり目のペースもいけますよ。


ご入用の際はお声掛け頂ければと思います♪
微力ながらお手伝い致しますので( ´ ▽ ` )ノ



今回撮った写真で良いな〜と思ったものを一枚。


ナイスラン!




今日の練習 :BU走崩れ
走行距離  :21km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村