カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

足立フレンドリーマラソンレポ 後編

今朝はユルッとジョグ。
やはりハーフのダメージはなく、いつも通りの感じ。


一体何なんだろう…(。-_-。)



とりあえず今日こそレポを完結させます( ´ ▽ ` )ノ




足立での大テーマの一つは、現状の鼻ペーを探ること。

前半はとにかく無理せず楽に走るコトを意識しました。


ってコトで、レポ開始( ´ ▽ ` )ノ


【〜5km:18′13(3'39/km)】
3'38
3'39
3'36
3'41
3'39


スタートロスは6秒。
200mも走らないうちに自分のペースで走れる様になる。

当初の予定では3′40/km辺りで余裕を持ってのイメージだったので、概ね予定通りの入り。

特にキツくもなく余裕の感じ。

1km過ぎにmizoreさんに応援頂くが、気を抜き過ぎていたのでヘンテコな反応をしてしまう(笑)


3km付近でちょうど良さそうなペースで走る集団に着いたものの、すぐにペースが上がったので自重して距離をとる。


とにかく淡々とこの区間は走ったので、ほとんど記憶なし(^_^;)


折り返し地点手前で、大集団を引き連れたロンティーの人を発見。


ランパンランシャツの人たちの中で、ひときわ異様な光景でした(笑)


エール交換して折り返しへ。

この時点で既に結構な差が開いていた…。




【〜10km:17'56(3'35/km)】
3'33
3'38
3'34
3'35
3'36


折り返してからは少しペースアップ。


スライド区間に突入したこともあり、たくさんの方に声を掛けてもらう。

奇しくもこの日はコンタクトを切らしてしまい、裸眼で走っていたため、ほとんどの方を自分からは見つけられず…。


声を掛けられても曖昧な返答しか出来なかった(笑)


この区間、ペースアップしたこともあり、自重して離脱した集団とは思いのほか差が開かず、15mぐらい離れたところで追走する形に。


10km付近?で、チャイナ応援隊の応援を受けてテンションアップ♪


その時の写真はコチラ。



上体の前傾は良さそうな感じだけど、腰が落ちていて何だかダサいε-(´∀`; )




【〜15km:17'45(3'33/km)】
3'34
3'32
3'31
3'34
3'34


11km付近でも応援隊の方々から応援頂き、てーいさんとハイタッチでテンションアップ♪


フジヤマさんに追いつけ〜!と檄をもらう。


すぐさま、ムリ〜!!と返答(笑)


この区間、呼吸もまだまだ楽で絶好調。
鼻ペーは3′35/km付近かな?と思う。


相変わらず15mほど先には集団が。

途中、集団からこぼれてきた人を抜かす時に付かれそうになったけど、ペースアップ+離れて走ることで振り切る。


真後ろに付かれるのは、湘南でゴリゴリなもので…(。-_-。)




【〜20km:18'05(3'37/km)】
3'33
3'37
3'41
3'41
3'33


16km過ぎの折り返し前にまたまたロンティーの人を発見。


相変わらず追いつけそうにない差がある。
フルを3日前に走った人の影すら踏めないとは、何て不甲斐ないんだろうなんて思ったり。


まぁ、これが実力差なんで仕方ないですが(^_^;)


折り返すと思いのほか向かい風が強いことに気付く。


呼吸も乱れてきたけど、残り5kmを切ってからは許容と考えていたので、モガくモガく。


唯一の上り坂も呼吸が荒れ過ぎない程度に抑えて上り切る。


その後の下りは、ブレーキを掛けない様に一気に下って19kmを通過。

前方にいた集団がいつの間にか目の前に。


そのまま勢いに乗って前に出ると、4人ほどに追走される。


調子に乗って前に出たものの、すぐに追い越され、ジワジワ引き離される…。


どうやら仕掛けのタイミングを間違った模様…(笑)




【ゴール:3′47(3′26/km)】
3′26
0′21


ここからは、いつものBU走のラスト1kmフリーと同じ感覚で、ひたすら手足をバタバタ動かす。


呼吸が乱れまくって、久しぶりに胃から込み上げてくる感覚も(;´Д`A


抜かされた4人には結局追いつけないまま、惰性でゴール。


気持ち悪くならなければ最後のダッシュも出来たのですが、今回は不発。


ゴール直前で応援頂いた方々にも応える余裕ナシε-(´∀`; )

最後はヘロヘロでした(^_^;)



ゴールタイムはネットで1時間15分45秒。


結果を見て、お一人様ハーフのタイムから20秒しか更新出来なかったコトに少々ガッカリしましたε-(´∀`; )


オマケにロンティーの人には1分ほどチギられた…。

まったく、どれだけ速いんだよ〜(;´Д`A

まだまだ追いつけそうもありませんね。




そんなこんなで私の足立フレンドリーマラソンは終了。


キツい局面の随所で応援、エール交換頂いたみなさんのおかげで何とか楽しく走り切ることができました。


ご一緒頂いたみなさま、本当にありがとうございました♪


また来年も出ますよ〜( ´ ▽ ` )ノ



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :14km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村