カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

鼻呼吸ペース走はじめました

以前、今後の取り組みの一つとして挙げた鼻呼吸を意識したペース(鼻ペー)走を今朝はやってみました。

先日のハーフの結果から、鼻呼吸ペースは3′35〜3′40/kmぐらいと想像…。

距離は調子次第ですが、12kmぐらいを目標に。


3kmほどアップした後スタート。



以下、結果です( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
【〜5km:18′29(3'42/km)】
3'38 152bpm 184spm 1.51m
3'42 165bpm 188spm 1.40m
3'41 165bpm 190spm 1.43m
3'45 166bpm 190spm 1.41m
3'43 165bpm 190spm 1.43m


【〜10km:18'38(3'44/km)】
3'47 167bpm 190spm 1.38m
3'43 164bpm 188spm 1.43m
3'47 163bpm 189spm 1.39m
3'42 162bpm 189spm 1.44m
3'39 163bpm 189spm 1.46m


グェェェエ…(;´Д`A
スタートからキツ過ぎる…(;´Д`A (;´Д`A


3′40を目標に序盤からかなり頑張りましたが、どうやっても届かない。


一応鼻で息は吸えているものの、ゼーゼー言う状態。
本当にコレで合っているのか?TTと変わらないんじゃないか??
と自問しながら走りました…(;´Д`A


そして、6kmで3′47を叩き出した時点でジ・エンド。
フォームもバラバラで、どうにもならなくなり10kmで止めることに決定(´Д` )



と思っていたら、何故か9km目で復活(笑)
呼吸も落ち着き、ペース維持が楽に。

このままあと2〜3kmはイケそうな気がしましたが、ココは無理せず自重。


それにしても一体何なんだ…??



早朝で身体が動かなかったのもあると思いますが、あまりにもスロースターター過ぎやしないかと。

今日は何とも不甲斐ない結果にガックリしました(;´Д`A


鼻呼吸ペース走の日は、アップの時に流しも入れた方が良いかもしれないですね。



後でランニングデータを振り返ると、今日はいつもよりピッチが少なめでした。


毎度のことながらストライドでペース維持をしようとすると、大体は失速してしまいます。


今日は身体にキレが無い日だったのかもしれませんねε-(´∀`; )



あと、今日のシューズはライトレーサーだったのですが、このシューズでのスピードもこの辺りが限界なのかもしれませんね…。



先日履いたレンブーとは手応えが全く違いました。
スピ練用のシューズも見直した方が良いのかなぁ…(。-_-。)


ライトレーサーの様にレース用よりもスピードが出にくいシューズで練習していると、レース用シューズを履いた時にパワーアップする気がして良いんですけどね。

界王拳3倍みたいにね(笑)



ただ、レース用シューズで出せるペースに慣れると言う意味では、足りないシューズかもしれませんね。
何せそのスピードが出せないですから。



う〜ん…悩ましい。
みなさん普段はどうしているのでしょう?




ペース走後は、フォーム確認のためEペースで6kmジョグ。
ここでは最近意識しているフォームがピタッとハマり、4′40→4′14まで楽々とBU。

良い手応えを残して練習を終えました♪( ´▽`)




今日やった鼻呼吸ペース走。
サブ40を目指すなら、3′35/kmで15kmはクリアしたいところですね。


そうすると、3′45/km付近のペースが余裕を持って走れる様になる気がします。


と言うことで、当面の目標はココ。
3月の板橋までにはクリアしたいなぁ…(。-_-。)



まだまだイケる気はしませんが…(^_^;)



今日の練習 :鼻ペー走など
走行距離  :20km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村