カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

BU団オススメ20kmペース走で走力アップ

前記事ではBU走に注目してマラソンペースの考察をしてみました。

BU走の設定とマラソンペースが驚くほどリンクしていたので、我ながらアッパレな気付きだなと思いました(笑)
Hiroさんからも参考になったよ〜とコメントを頂き、記事にした甲斐があったなと。
こういったコメントを頂けるとモチベーションが上がってきますね(^^)

また何か気付きがあったら、記事にしたためていこうと思います。





さて、そんな本日のネタ。


私が走力アップに欠かせないと思っている、もう一つのメニューが20kmペース走です。
これはBU団オススメメニューとして、以前も記事にしていますね。


この記事を見れば大体のことは書いてありますが、改めて今日も書きます。


このメニュー、ここで紹介したこともあり、時々試して下さる方もいらっしゃる様です。
ただその時に、いきなり20kmに挑戦される方が多いのかな?と思いますが、実は危険だなと感じています。

勧めているのに何だよ(笑)って感じですが、これは負荷の問題かなと。
設定ペースに慣れないうちから20km走ると、30kmペース走なんかと同じ様に疲労度が高過ぎて、翌週以降も継続出来なくなる気がしています。


そこで、20kmを走り切るために必要な走力の前提となるのがBU走。
20kmペース走のペース設定が、BU走の2段目だと言っているところから来ています。

5km×3のBU走をキッチリ走りきれないうちは、20kmペース走をコンスタントに走り切る走力も備わっていないのかな?と思います。


実際、私自身も、最近は3’45/kmのペース走に挑戦していますが、未だに20kmは走り切れていません。
このペースが2段目になっているBU走では、4km×3までしかクリアできていませんからね。
まだ走力が足りないってことでしょう。

ハーフのタイムでは、余裕でクリアできるはずなのですが、レースではある程度調整して走りますし、疲労もそれほどありませんからね。
早朝の身体が動かないタイミングで、補給なしで走るため、毎週コンスタントに続けるのは難しいのでしょうね。


では、諦めてペースを落とすのか?と言うと、必ずしもそうではないと思います。
1段(5秒/km)落とした設定で20km走るのも有効だと思いますが、ペースは目標設定のまま、距離を短くするのも良いのかなと思います。
しっかり走り切れるペース or 距離からやって、成功体験をコツコツ積み重ねましょうってコトですね。


1月に経験して思ったのですが、設定通りに走れないことが続き、正直なところ走るのが少しツマラナクなっていました。
そりゃあ上手くいかないことばかりだと楽しくありませんよね。
ってことで、成功体験がモチベーション維持には大事。


で、先ほどの話に戻りますが、4km×3のBU走がクリアできるぐらいだと、ペース走は14〜16km走れたら良い感じでしょうか。

BU走の4km×3+1kmフリーで走る距離よりも、少し長い距離が走れたら御の字だと思います。
3km×3がクリアできる状態だと12〜14kmぐらいが目安かなと。

まあとにかく、無理はせずにやりましょうってコトですね。



私は、こんな具合にBU走とペース走をコツコツ続けてきたワケですが、当初はBU走が4’10/kmスタート。
ペース走は4’00/km。

3年かけて設定を15秒/km上げてきました。
レベルが3上がったってことですね。
やっぱり走力アップと言うのは、日々の積み重ねから。


さて、明日?の私のペース走は、20kmなのか、短めなのか?
どちらでしょうね(笑)



う〜ん、なんだか中途半端な記事か!?



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :10km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村