カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

すこ〜し上向いてきた週末のラン

今朝は土砂降り暴風の中をジョグ。
起きてから走るかどうか、かなり迷った末に出発・・・(。-_-。)

90分程度を目標に走りましたが、走り始めて30分ぐらいから超暴風雨(;´Д`A
雨が顔にバチバチ当たって痛かったです。
そんな天候なので、いつものマイコースは誰もいませんでした。
って当たり前ですね(笑)

帰る頃には全身ずぶ濡れの濡れねずみ状態。
頭がおかしいんじゃないか?と家族に思われたかもしれません。



今日のジョグは、特にキツく感じないペースでのんびり走ってみました。
風雨はともかく、気楽に走れるペースは5′30〜6′00/kmぐらいかもしれません。

150分ぐらいのロングジョグであれば、このペース。
Eペースは120分 or 30kmまでが妥当なのかな?という気がしています。


それにしても、今日の風は凄かったですね。
あまりに風が強すぎて、脚が真っ直ぐ運べなくなり、自分の脚に蹴つまずいてしまうほどでした。

春の本命レースは板橋なのですが、今日の様な強風だと勝負になりませんね。
一昨年の苦しみが思い出されます。
ハーフ以降は強烈な向かい風で、死ぬほど苦しみましたからね。

今年はどんなコンディションで走れるでしょうか。
無事でありますように・・・。





そして土曜日の練習ですが、久しぶりのペース走をやりました。
前記事の内容通り、距離は16km程度を目標に。
ペースは、サブ40を達成するための設定、3′45/kmです。


コースはマイコース5km往復+3km往復。
往路が上り基調、復路は下り基調。
って、毎度同じなんですけどね。


ではでは、さっそくですが結果〜。
↓↓↓
【〜5km:19′01(3′48/km)】
3′49 151bpm 181spm 1.43m
3′49 157bpm 186spm 1.40m
3′50 166bpm 186spm 1.40m
3′44 162bpm 187spm 1.44m
3′49 161bpm 187spm 1.40m


【〜10km:18′41(3′44/km)】
3′45 160bpm 186spm 1.45m
3′44 160bpm 186spm 1.43m
3′45 160bpm 187spm 1.43m
3′43 164bpm 187spm 1.45m
3′44 163bpm 188spm 1.42m


【〜15km:19′03(3′49/km)】
3′50 167bpm 185spm 1.41m
3′49 163bpm 188spm 1.38m
3′51 163bpm 187spm 1.38m
3′47 161bpm 187spm 1.42m
3′46 160bpm 188spm 1.42m


【〜16km】
3′46 160bpm 188spm 1.41m


【1kmフリー】
3′22 166bpm 193spm 1.54m



上り基調+向かい風の影響もあり、往路のペースが設定通りに上がらない・・・。
そりゃそうですよね。
何せこんなコースですから。


復路に入るとコース図の通り、下り基調なので、3′45/kmが楽々走れました♪
でも復路は、もう少しペースを上げないと負荷が軽いのかもしれませんね。
心拍数を見ても分かりますが、ほどほどにサボれてしまいます。


2往復目に入ると、上り基調なので、やはりペースダウン。
折り返すとペースが戻り、ある程度楽に走れました。


そして追加の1kmフリー。
今回は、ゼーハーしっかり追い込んだおかげで、久しぶりにソコソコ良いタイムで走れました。
こんなタイムは、いつぶりだろう?ってタイムです♪
疲労が抜けて、少しずつ良い状態になってきましたね。
ようやく調子の底は抜け出した様です。


このペース走、距離をゆくゆくは20kmまで伸ばしたいのですが、今日走ってみた感じだとまだまだ余裕がありません。
コンスタントに20km+1kmフリーで良いタイムを出せる様になれば、サブ40がグッと近付くのかな?と思います。

ただ、今はこのペースでフルを走り切るイメージが全然湧きません(笑)


とにかく慣れるまで、コツコツ継続するしかありませんね。


今回のコースのアップダウン図を見て頂くと分かりますが、BU走でも同じコースを走っているので、前半上り、後半下りになっています。

と言うことは、3段目のキツい局面では下り基調。
他のコースを走っている方よりも優しい条件ですね(^^;)
ちょっとズルいかなぁ・・・。



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :16km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村