カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

タニタ食堂を再訪

昨日、一昨日と睡眠時間が5時間程度で、いつもより少なめだったのですが、両日とも一日中ヘロヘロでしたε-(´∀`; )
睡眠時間が足りないと、仕事もランもパフォーマンスがガタ落ちしますね・・・。
私の場合、どうやら睡眠時間は最低でも6時間以上必要な様です。




さてさて、タイトルの件。


昨日は都内出張だったのですが、少々時間があったので、久しぶりにタニタ食堂へ行ってきました( ´ ▽ ` )ノ


モチロン、目的は体組成計。
以前行った時よりも絞り込んでいるので、どんな結果になるのかな〜??と。
前回は2014年6月の様です。
かなり前ですね。



で、結果はコチラ( ´ ▽ ` )ノ
前回→今回です。




ま、普段自宅で計っている数値とほとんど変わりませんでしたね。

同じタニタの体組成計だから、そんなもんでしょうか。
いやいや、タニタ食堂の体組成計は200万もするので、きっと精度は高いはず。

そこで1桁の体脂肪率なので、上々かなと思います♪



カウンセリングでは、ちょっとSっ気のあるお姉さんが…。


なんで来たんですか?
どうなりたいんですか?
どこを鍛えたいんですか?
何を期待して鍛えているんですか?

などなど、不意打ちの様な質問を畳み掛けられ、タジタジ…(^_^;)


何となく計ってみたかっただけなので、ロクな返答が出来ませんでしたε-(´∀`; )

あの畳み掛けられる感じ、嫌いじゃないですけどね。
いや、結構好きなのかも(笑)



さてさて、そんなカウンセリングでしたが、気になっていたコトを一つだけ確認できたので良かったです。


私は今の体重を維持するために、ずっと揚げ物を食べない様にしているのですが、それで良いのか聞いてみました。


するとお姉さん。
「週に1, 2回なら大丈夫ですよ〜」と。

「それで増えたなら元に戻してください」
だそうです。


って、当たり前のコトでしたね(笑)



まあ、そんなワケで今度揚げ物を食べてみようと思います♪( ´▽`)
フライドポテト、から揚げ〜♪♪







先ほどの測定結果を、もう少し見てみます。


体重  :55.7kg → 54.7kg
体脂肪率:9.4% → 7.2%
脂肪量 :5.2kg → 3.9kg
筋肉量 :47.9kg → 48.2kg
BMI   :19.5  → 18.9


主要そうな所だけ抜粋してみましたが、体重減がほとんど脂肪によるモノの様ですね♪( ´▽`)
筋肉も300gだけ増えていますが、コレは誤差の範囲でしょうか?





次は部位別の筋肉と脂肪の量。


筋肉の量は、手足が全く変わらず。
体幹部だけ300g増えていました。
ということは、筋肉の増量分は体幹だったのですね。

当時は、確か体幹レーニングをサボっていた頃です。
最近はちゃんとやっているので、効果が出ているってことですね♪


脂肪も脚と体幹が減っています。
体幹の脂肪は700gも減っているので、やはり体幹レーニングの効果でしょうか♪






次に体型判定。



これは前回と同じ位置…。
全く面白くないですね(笑)







基礎代謝、内臓脂肪、アスリート指数


基礎代謝は、1,390kcal → 1,383kcal。
ほとんど変わっていませんね。
何故かバーが振り切れていますが(笑)


内臓脂肪レベルは変わらず。
自宅では1と出るのですが、足で測るだけのやつなので、コチラが正確なんでしょうね。


アスリート指数は、74 → 69・・・。
下がっとるやないか(´Д` )


と言うことで、私は非アスリートの一般ジョガーでございます( ´ ▽ ` )ノ







計測後は、お楽しみのランチ。



相変わらず健康的なオカズでした。
薄味嗜好の私には、ちょうど良い味付けでしたね。


ライスは制限していないので、モリッと食べました♪( ´▽`)




久しぶりに測定しましたが、過去の結果と比較するのは面白いですね。
次回は1年後ぐらいに測定してみましょうかね〜♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村