カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

レースペースの拠り所が……ない!?

今朝は昨日のペース走とのセットで、2時間のロングジョグでした。

ペースは頑張り過ぎない様にゆっくり、5′30/km付近を目安に。
昨日の疲労が残っているのか、走り始めから怠い…ε-(´∀`; )


その後、解れて徐々に身体が動き始めましたが、1時間半を過ぎると何やら脚がダルおも〜な状態に。


最近ロングジョグをやっていないので、長い時間動く耐性が無くなったのかもしれません。

板橋を前にして不安の残る状態です(・_・;
無事に走り切ることが出来るのでしょうか…。




今日も走りながら当日のペースをアレコレ妄想していたのですが、今回は練習の裏付けが少ないコトもあり、かなり迷っています。


自己タイ記録狙いのイーブンで走って、後半余裕があれば上げるのか。


前半は抑えて、後半爆上げするのか。


果敢にサブ40付近を狙って前半から突っ込み、粘り続けるのか。



う〜ん、悩ましい…ε-(´∀`; )


現状からして、さすがにサブ40は狙えないのですが、ちょいキツのイーブンペースで走るのが一番良い記録が出そうな気がしますね。




で、そのペースに迷うワケですよ(笑)


私の場合、BU走だけでなく20kmペース走も設定ペースの拠り所になると考えています。


20kmペース走で、ある程度余裕を持って走れるペースは、30kmまではソコソコ余力を残して走れるペースかなと。


30km以降は、どんなペースでもキツいものなので、30kmまで走れると言うことは、その先の闘いの土俵に上がる権利があるってコトの様に思います。



そこで現状。

BU走は、最近3′55/kmスタートの設定で走れる様になってきたのですが、20kmペース走は実績がありません。


今思い描いているペースで、30kmを通過出来る自信が無いんですよね(´・_・`)


過去にフルマラで経験したペースであれば、今でも何となく行けそうな気がしますが、自分が狙うのはその先の自己ベスト。


未知の領域に対して、少しでも不安材料を取り除いておきたいのですが…。


1月にアレコレ試したツケで、調子を落としたのが思い切り影響していますね(^_^;)


直近のペース走を振り返ると、何とビックリな1ヶ月前の16km@3′47/km。
20km走ってない…(;´Д`A


ちなみに、今シーズン最も調子の良かった大阪マラソン前には、同じペースで20km走っていた様です…。


シーズン後半の上積みがありません(・_・;



少しでも不安材料を取り除くつもりが、マスマス不安になってきました(笑)



レースペースについては、もう少し妄想しようと思います。







明日は各地で大規模なレースがありますね。

私は出張先の大阪で仕事をしながら、コッソリ応援します♪

自己ベストを目指して頑張って下さいね( ´ ▽ ` )ノ



今日の練習 :2時間ジョグ
走行距離  :22km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村