カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

板橋レポ その1〜スタートまで〜

本日の状態。
筋肉痛が一層激しくなり、階段の上り下りにヒーヒー言っていますε-(´∀`; )
膝も相変わらずの調子。
やっぱりガチフルのダメージは計り知れないものがありますね・・・。


今日は出張先で歩きながら前腿が痛くならないフォームを探っていたのですが、何となく腰高のイメージで小股で歩くと痛みが出ませんでした。
これが重心の真下で着地する様なイメージかもしれませんね。

と言うことは、レース中のフォームがあまり良くなくて、これだけ痛みが出ているのかもしれません。
来シーズンは、もう少しランニングエコノミーの高いフォームに改造したいところです。
まだまだ伸びシロがあるってことですね♪( ´▽`)
それを励みに、もう少し頑張れそうです。






さてさて、板橋の振り返り。
今日はスタートまでを備忘録を兼ねて時系列でお送りします( ´ ▽ ` )ノ


起床は3時半。
いつもの朝ランより少し早いだけなので、目覚めはバッチリ。
身体が起きて食欲が出るまで30分ほどボ〜ッと過ごす。


4時過ぎから朝食。
レース当日は、いつも決まった食事です。
納豆+ライス大盛り1点勝負。

と言いつつ、食後にヤマザキのミニ羊羹を3本(笑)


これまたレース前恒例です。
この羊羹、1本180kcal近くあり、かなりのハイカロリー。
カステラの様に口の中の水分を持って行かれないので、最近は専ら愛用しています。

朝食での摂取カロリーは、恐らく800kcal超。
これだけ摂っていれば、レースでのガス欠も心配ありません。


食後は身支度して、小田急の最寄駅5:04発に乗って新宿方面へ。
ご近所ランナーさんに誘われて一緒に現地に向かいました。
いつも一人寂しく現地に向かっていたのですが、誰かと行動すると色々喋ってリラックスできるので良いものですね♪



路線検索では相模大野乗り換えとなっていましたが、別の方の調べによると、本厚木始発の各停に乗ると、途中から急行に変わり、座って新宿まで行けるとのこと。
予定より10分ほど遅くなりますが、こちらで移動。
このパターンだと確実に座れるので、今後もレースの移動に使えそうです♪


新宿から埼京線に乗り換え、浮間舟渡へ。
新宿駅ではトイレにピットイン。


浮間舟渡は7時10分頃の到着だったでしょうか、ホームは既に人でごった返していました。
5分ほどかけて改札を抜け、徒歩で会場へ。


会場に到着して、ご近所さんとはお別れ。
ブログ村陣地へ。
ほとんどの方がお会いしたことのある方なので、ここでも終始リラックス。
レース前に、こうやって過ごせるのは本当にありがたいです。


しばし談笑の後、シューズを履き替え、アップついでにトイレへ。
男子用トイレに並んだのですが、ここでは10人ほどの列が。
その奥にあった個室は誰も並んでいなかったので、個室の方が早かったかもしれませんね。


その後、アップを兼ねて河川敷の上流方向へジョグ。
1kmほど行った先にトイレを発見。
ここでもピットイン(笑)



ピットイン後は来た道を戻り、またまたピットイン(笑)
今度は個室に入ったのですが、ガラガラで全く並ばずに入れました。
その先の男子用を見ると、かなりの行列。
スタート前のトイレは、少し先の個室を使った方が良いのかもしれません。


都合3回のピットインで全て絞りだせたので、陣地に戻りしばし談笑。
この時点でほとんどの方が陣地からいなくなっていました。


私は運良くAブロックスタートで、整列はギリギリでも良さそうだったので、防寒着を着たままスタート15分前まで待機。
トイレが近い私にとって、ギリギリまで防寒着を着ていられたのは大きかったですね。
おかげでレース中はトイレに行かずに済みました♪


スタート前は寒くてブルブル震えていたのですが、スタート直前になり日差しが出始め、何だか暑くなりそうな予感が・・・(・_・;

奇しくも、寒くなると思って直前にアームカバーを着用していたのでした。
この選択は、やはり間違いでしたね・・・。
レース後半にあんなに暑くなるとは(^^;)



そんなこんなで私の板橋シティマラソンがスタートしました。



つづく。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村