カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

フォーム固めはEペースジョグが良い?

金→土で久しぶりに2日続けて走ってみると〜…。


初日。



この日はナチュラルBUから5km閾値走。
故障の影響でかなり衰えたものの、ピリッと走れたかなと。

しかも走り終わっても故障箇所に違和感すら出なかった。


これってチャレ富士以降はじめてのコト。


日常でも痛くないってのは、嬉しいもんですね(^^)






2日目。



今日はEペースジョグ。
間の16kmをEペースで走ってみた。

途中で薄っすら怪しい違和感が出てきたものの、後半はフォームがカチッとハマり、痛みがなくなる。


ラン後も痛みナシ。


これはもしや…!?



いよいよ復活の時が来たのかもしれません( ´ ▽ ` )





ここまで復調してきたのは、日常のケアはモチロンのこと、薄っすら取り組んできたフォーム改造の成果かな?と。



左脚の故障以来、ジョグの度に左脚の動きに注目していました。


今までは、何となく身体の前方で着地していたのですが、振り出した脚を引き戻して着地する様な感覚?で走ってみると、脚の負担が少ない気がします。


って、当たり前かもですが…。



そんなこんなでコレを意識しながら今日の状態に至るのですが、この感覚を身に付けるには、どうもユルジョグでは難しい。


フォームを意識して走ると勝手にペースが上がるし、遅いペースではフォームがハマらない。


ってコトで、1時間程度のEペースジョグを中心にしていました。


まだまだ定着していませんが、何だか良い感じなのはEペースジョグのおかげかなと。



フォーム固めはEペースジョグが
良いのかもしれませんね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村