カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ピッチやらストライドやら

昨日のBU走、3段目の時にフォームの意識を変えると、脚の回転が良くなり、ペースの維持が楽になったと感じていました。


ということは、ピッチが上がり、ガシガシ走っていたはず。

で、改めてピッチとストライドのデータを確認してみました。




比較対象として、先週のデータも載せています。
左が先週、右が昨日。


注目すべきは3段目のピッチとストライド
あ、先週のピッチの平均が間違っています(´・_・`)
188ではなく、187ですね。

改めてピッチは、187(先週)→186(昨日)


ガーン・・・(; ̄O ̄)
変わってない(笑)

じゃあ、一体あの感覚は何だったんだ??


ストライドは、1.47(先週)→1.49(昨日)
ま、微増なので誤差の範囲でしょうか。

平均ペースは同じぐらいなので、結局何も変わっていない様です(^^;)


う〜ん、確かに手応えは良かったんですけどね。
よく分かりません(´・_・`)





これじゃスッキリしないので、去年のBU走の記録を引っ張り出してみました。

設定ペースは今と同じ。
まずは結果から〜。



左が昨日で、右が去年。

全体的に見て、どの段でもピッチが少なくなり、ストライドが広がっています。

よりストライド走法になったということですね。
自分の感覚的に、去年とは明らかにフォームが違いますからね。


それにストライド走法ながら、今のフォームの方が着地衝撃が少なくなっている気もします。


ただ、ストライドが広くなると筋肉は疲労しやすくなり、フルの後半で失速しそうで怖い・・・。


かと言って、ピッチを上げると心拍数が上がり、フルの後半にはドリフトして、耐えられなくなって失速しそう。


どの道、失速しか無いのでしょうか(笑)


まあ、どちらが良いのかイマイチ分かりませんが、とにかく目標ペースでのピッチなりストライドなりに耐えられる力を付けるしかないってコトでしょうかね。


う〜ん、出口が見えないε-(´∀`; )

とりあえず今シーズンは、今のフォームで実験してみることにします。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村