カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

通常営業再開 BU走もレベルアップ

箱根ランで浮かれた気分もソコソコに、そろそろ通常モードで営業再開。


今朝は昨日よりマシで小雨でした。
気温も低めだったので、絶好のBU日和。
そんなワケで、設定は4km×3に挑戦。
4km×3は、いつぶりでしょうか。
ちょっと記憶にありませんね(^^;)

2kmほどアップジョグをした後、BU走スタート♪
まずは結果から〜( ´ ▽ ` )ノ





久しぶりの設定に不安もあったので、走り始めは、とにかくリラックスを心がける。
あまり余裕は無いのですが、気持ちだけでも余裕を持って。

あまりにリラックスし過ぎて、2km目で早々にこぼれた(笑)


2段目からは、息も弾み始めて少しツラい…。ε-(´∀`; )
とにかくリラックスなんだけど、う〜ん、余裕なし!な感じ。
やっぱりダメか〜と思いながら3段目に突入。


入りからモガいてみるけど、一向に設定ペースに到達しない(;´Д`A
どうしたものかな〜と考えていると、ここでフと思いつき、フォームの意識を変えてみました。


感覚的なことなので、伝えにくいのですが、骨盤と上体の前傾をかなり深めた感じ。
イメージは上体を前に投げ出す感じですね。


そうすると、アラ不思議。
脚の回転が良くなり、ペースを維持出来るようになりました。

ペースがペースなだけに、呼吸はソコソコ苦しいのですが、脚の回転でペースを維持できるので、何とかキープできる状態。

途中、体幹の筋力不足で腰が落ちそうになり、ペースダウンしましたが、前傾だけに意識を集中して、何とか最後まで走り切ることができました♪



おまけのラスト1kmフリーも3分半を切れて上々の結果( ^ω^ )



今日のフォームですが、去年の好調な時のフォームに近いのを何となく思い出しました。
その後のジョグでも意識してみたところ、同じペースでもピッチが多くなり、脚の回転が良くなっている様でした。
これは、なかなか良さそう♪


ただ、このフォームはどうも着地衝撃をモロに受ける様で、脚のダメージが最近のフォームより大きい気もしました。
BU走後のジョグがツラいこと・・・。

理想は、最近のダメージ少なめフォームと今日の高回転フォームの融合ですね。
と言いつつ、感覚的にはどうも相反したフォームなので、どうしたものか悩み中・・・(´・_・`)


フォームがどう違うのかは図とか交えつつ、今度ゆっくり記事にしたいと思いますが、果たして出来るかどうか。
(絵心ないのでww)



気になる方はイベントでお会いした時にでも〜♪



今日の練習 :BU走+ジョグ
走行距離  :21km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村