カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

顔力


今朝は気温がグッと低くなって走りやすい日でしたね〜。
いよいよ走り込みの秋が到来でしょうか。

そんな本日はBU走。
設定は先週に引き続き4km×3。


2kmアップジョグの後スタート。
昨日の雨の影響で路面が少し滑りやすくなっていたので、なるべく蹴らないフォームを意識。
少しでも油断すると滑る滑るε-(´∀`; )


そんな本日の結果( ´ ▽ ` )ノ



1段目
呼吸は少しキツいけど、最近意識している前傾フォームのおかげでペースは何とか維持できる。

予定外に3日ランオフになったので、脚は軽め。

このまま5km×3も行けちゃう??なんて一瞬思ったり。



2段目
入りの1kmのペース切り替えを大事に走る。
急なペースアップになるので、ここって設定からこぼれやすい。

何とかクリアしたと思ったら、次のラップでこぼれた(笑)
ここが一番キツい上り区間なので仕方ないかな?

その後は下り基調なので快調♪



3段目
入りからペースが上がらないε-(´∀`; )
手元の表示は3′45/km。
今日はダメか〜…と思ったものの、少し前傾を深くすると、アラ不思議。

ペースが回復してきた。
気付くのが遅くて1km目はこぼれる。

その後は前傾を意識し続けて無事にクリア。
余裕はそれほど無いけど、先週よりもマシになった気がします。
気温が低いおかげかもしれませんが。



ラスト
3段目で使い果たした感があり、ペースが上がらない。
時計の表示も3′37/kmぐらい。

いや〜、今日はダメだぁ〜(;´Д`A
鬼の形相でモガくモガく。


ここでふと思い至り、顔の力を抜いてみた。

すると、アラ不思議。
ペースがググッと上がり始める。

呼吸は苦しいし、脚は動かなくて必死だけど、顔の力は抜いてポーカーフェイス。

そのまま走り続けると、ソコソコ良いタイムで走り切れた♪


顔の力みは、身体の力み。
案外侮れないもんだなと思いました( ´ ▽ ` )


フルの後半、苦しい局面でもコレは忘れないようにしたいもんです。
多分忘れますけど…。




今日の手応えだと、5km×3はまだ早いけど、10月に入ってもう少し涼しくなるとクリアできるかもしれません。


急に走力は上がらない。
焦らずコツコツ続けること。
という師匠の言葉を肝に銘じて積み上げていきます。



BU走後は、5kmほどをEペースで。
今シーズンの恒例メニューですが、フォーム改善には良い練習になりますね。

苦しい時こそフォームの意識を。
これまたフルに活きてくると良いのですが、どうでしょうね。

コツコツコツコツ続けるのみです( ´ ▽ ` )



今日の練習 :BU走など
走行距離  :21km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村