カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

BU走の設定ペース

くろいわさんのソツケンはっち。さんのBU走の設定ペースに関する記事を読んで、何となく書きたくなったネタ。


ちなみにソツケンのペース設定は5km毎に、
1段目:Mペース
2段目:Mペース−1分/5km
3段目:2段目−1分半/5km
なんである。


これって個人的な感覚なんですが、サブ3.5辺りまでを目指すのであれば、ギリギリクリア出来そうなレベル。


イメージとしてはMペース→Tペースの範囲で走る感じだと思います。
しかし、サブ3.5よりも速くなるとMペースとTペースの差が徐々に狭まってくるので、ソツケンの3段目がTペースを大幅に上回ることに。


私もサブスリーを目指し始めた頃にソツケンの存在を知ったのですが、あまりに設定がハード過ぎて挫折しました。



ソツケンはソツケンと言うだけあって、現状の実力を確認するためのもの。
フルの前にやる30km走と同じで、安心するためのものかなと思います。
(私は30km走やりませんけど・・・)


何せハード過ぎるので、毎週続けられるメニューじゃないですよね。


ってコトで登場するのが、私が実践しているBU走。

手前味噌だし、耳タコネタですが、これに限ります。

設定はMペースから入って、2, 3段目で−10秒/kmずつペースアップする。
これですね。


ただ、これもソツケンと同じく、レベルアップしていくとMペースとTペースの差が詰まってくるので、いずれ限界が来ます。

今、まさに私がそう感じているのですが(^^;)

経験上サブ45までは、何とか上記の設定で行けます。
もちろんサブ4、サブ3.5を目指す方も同じ設定で良いですね。



ちなみに私のハーフのベストタイム(1時間15分46秒)を入れた時のMペースとTペースはコチラ。



MペースとTペースの差が10秒ほどしかありません。
これは自分のBU走でもムリゲー(笑)


ダニエルズさんによると、このハーフの持ちタイムだと、サブ40をクリア出来るレベルだとのこと。

サブ40を目指すための設定は、もう少し考える必要がありますね。




で、話は少し戻って、サブスリー辺りを目指す時の設定ペースについて。

既にたのくるさんが、はっち。さんにコメントされていますが、
4’15/km→4’05/km→3’55/km
で練習が積めていたら、サブスリー達成がグッと近づくと思います。

4’20/kmスタートでも良いのですが、この場合レース当日のコンディションによっては、達成出来ないかもしれません。

余程のスタミナ型であれば問題無いのですが、失速する可能性のある方には、もう1段上が理想ですね。


かく言う私も、サブスリーを目指していた当時は、
4’10/km→4’00/km→3’50/km
でBU走をしていました。


今思うと、さらに1段上の設定だったのですが、これだけ出来れば間違いありませんね。

実際に初サブスリーを達成した京都マラソンでは、2時間55分台だったので、凡そ設定ペースとタイムは相関があるかなと思います。

京都マラソンの時は、極端なネガティブスプリットをやっていたので、もう少し普通に走れば55分も切れたと思いますが。



設定ペースとタイムの関係は、こんな感じですね。

 4’15/km→4’05/km→3’55/km


【サブ55】
 4’10/km→4’00/km→3’50/km


【サブ50】
 4’05/km→3’55/km→3’45/km


【サブ45】
 4’00/km→3’50/km→3’40/km


何だかサブ50まで来ると結構厳しそうですね(^^;)
これは私の様なスピードタイプの人にしか当てはまらないかもしれません。


ただ、このメニューがこなせたら、達成出来る確率はかなり高くなるかなと思います。




じゃあ、その先を目指すには?と言うのが、私にとって今後の課題。


目標とするMペースとTペースが10秒ほどしか差がありませんからね。


まずは昨シーズンも3km×3までは実績のある
3’55/km→3’45/km→3’35/km
を5km×3でクリア出来る様になること。


これでマラソンは平均3’50/kmで走れる様になるはず。

サブ40を目指すには、さらにその先ですね。
MペースとTペースの差を考えると
3’50/km→3’42/km→3’35/km

3段目はその前と変わっていませんが、こんなところかもしれませんね。


いやはや、いつの日になることやら・・・。



ま、とにかく、カミ式BU走の設定は絶妙で良いってコトで(笑)
興味のある方は、ぜひぜひお試し下さい。
ペーサーもやりますけど、需要ってあるのかな・・・?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村