カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ピッチとストライド その2

今朝は息子(2歳8ヶ月)の『おしっこ出た〜』の一言に起こされ、布団の洗濯など早朝からフル回転でしたε-(´∀`; )


オムツが外れて半年ほど経ちますが、これでまだ2度目ぐらい。
この年頃にしては少ない方でしょうから、まだマシでしょうけど、久しぶりの対応に朝からクタクタ(;´Д`A


元々走る予定が無かったので良いですが、これがランの日かつ平日でなくて良かった。



今日はオマケに、買い物へ出かけた先で息子が発熱、娘は不機嫌になり私と大喧嘩。


35歳になって早々ドタバタが続き、幸先悪そうな予感ですね(´・_・`)




走っていないので、ネタに乏しいのですが、先日のペース走を改めて振り返り。


毎度お馴染み?のピッチとストライドを調べてみました。



左が今回、右が前回(2週間前)となります。

今回の方が気象条件が良かったおかげで後半の失速が無く、良い走りができました。

それでもじっくり見てみると、10kmで折り返し、上り3km区間に入ってからは疲れたのかストライドが狭まり、ピッチでペースを維持しようとしているのが分かります。


前回も同じ傾向なのですが、後半になってストライドが維持できなくなっています。

私のフォームでは、ストライドの維持がキモの様ですね。
いかに疲れずに、このストライドを維持できるか。

終始同じストライドで走れていない点で、まだまだスピード持久力が足りていないのがよく分かります。


理想は20kmを前半10kmのピッチとストライドで走り切ること。
これが出来れば1段上に上がれると思うのですが、まだまだ先の話になりそうです。


ひとまず湘南までに引き上げたいところですが、ギリギリ間に合うかどうか。


間に合ったとしても、去年の湘南と同じぐらいのレベルだと思いますけど・・・。

あとはセットメニューでやっているEペースジョグの効果で、後半に粘れる様になっていることを期待したいですね。


今週は雨が続きますが、何とか走りたいところですね。
土砂降りランが続くかなぁ・・・。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村