カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

週末の練習

まずは昨日のロングジョグ。
テーマは2時間以上動き続けること。

娘の運動会の予定もあり、モロモロの準備を間に合わせるために早起きして4時過ぎにスタート。


水、木のセット練の影響もあり、走り始めから重く、全くペースが上がらない。

ひたすら我慢して淡々と進むと、20km過ぎからようやく身体が動き始め、サクサク走れる様になったと思ったら5kmで終了。
サクサク区間は案外短かった…。


その後は心拍がドリフトし始めた様で、とにかく全身が怠い(;´Д`A
何とかピッチでカバーしてEペースをキープ。

いやはや、2時間を越えると本当にキツいですね(^_^;)


今回気付いたのですが、Eペースのロングジョグは心拍のドリフトもあり、フルマラソン後半の状態を疑似体験できる様ですね。

この点はあまり意識していなかったのですが、後半の耐性を上げるには必要な練習なんだなと思いました。


これで少しは後半に強くなれるかなぁ…(´・_・`)


この日の全ラップ。




自宅に帰ると、運動会は中止とのこと。
雨も降ってないのに!?

せっかく頑張って早起きしたのに報われず…。
ガーン( ̄◇ ̄;)


その後、家族で出掛けると大雨。
少しの時間だからと傘を持たずに出たら、運悪く雨が降り始め、ズブ濡れ


改修した小田原城は、なかなか見応えありました♪




☆☆☆☆☆☆☆☆


そして今日のラン。
昨日はロングジョグを頑張ったので、今朝は緩めに1時間ジョグ。

走り始めから全身が重くツラい…(;´Д`A
昨日のロングジョグの疲労はかなりのものだった様です。


昨シーズンは、
土曜日:20kmペース走
日曜日:150分Eペースジョグ
なんてメニューをやっていましたが、疲労の上塗り重ねた結果、まともに走れなくなってしまいました。


Eペースのロングジョグは、立派なポイント練習だってことですね。
この反省を活かした本日のジョグ。



こんな時こそフォームを大切に、ガマンガマンで走り続けると、ナチュラルBU気味にペースアップ。
Eペースの範囲ですが。

12km目のラップで20秒ダッシュ×3本を入れて、刺激入れ。
お腹にも刺激が入り、帰りのコンビニでピットイン(笑)


短めながらも良い練習になりました♪



そして本日は延期になった娘の運動会。


まだ1年生ですが、走ったり転がしたり投げたり踊ったりする姿に成長を感じました( ´ ▽ ` )

撮影隊は炎天下で頑張ってクタクタ(;´Д`A


ロングジョグの方が楽カモ〜(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村