カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

お久しぶりのBU走5km×3段

今朝はBU走の日。

ここ最近のBU走では4km×3段をしっかり走れていたので、今日は5km×3段に挑戦。

今朝は少し蒸し暑く、アップジョグの段階からタラリと汗が流れる…。
脱水の気配が漂う少し嫌な感じ(-。-;


まずは、そんなこんなの結果から( ´ ▽ ` )ノ


むむむ…。
今日はアカンかった〜(;´Д`A
設定ペース通りに全然走れませんでした。



細かく振り返り〜。
↓↓↓↓↓
【1段目】
フォームが乱れない様に、とにかくリラックスを意識。
前半はかなり余裕があったのだけど、3km過ぎた辺りから汗の量が増えて、早くも危険な雰囲気。
5kmが結構長く感じた。



【2段目】
マイコースで1番の上り区間から2段目ペースに切り替え。
ペース感覚を掴めず、なかなかペースが上がらなくて本当にキツい(;´Д`A

折り返してからの下り区間で頑張ってみたけど、結局ペースは上がらず(;´Д`A
上り区間で頑張った分、中途半端に消耗した感があり、力が出ませんでしたね。
この区間、設定ペースの維持で精一杯。



【3段目】
頑張るけど全くスピードに乗れない…。
身体が思う様に動かない感じε-(´∀`; )
汗ダクだったので、脱水気味?なんて思いながら粘るも、ことごとく設定からこぼれまくる(;´Д`A



【ラスト】
最後ぐらいは呼吸を追い込むかと頑張ったものの、ここでもスピードに乗れず…。
キツいんだかキツくないんだか、よく分からない感じで終了。

今日は全く良いトコ無しでした。
もう少し走れると思ったんだけどな〜(´・_・`)




今日改めて思いましたが、5km×3って本当にキツいですね。
その分良い練習になりますが、よくこんな練習やっていたなと(笑)





その後、今日は何で走れなかったのか、フツフツ、モヤモヤと考えていました。

少し暑くて脱水気味だったのか?
これもあるでしょうね。
3段目で頭が何となくボ〜ッとしていたので。
今日の気温と湿度では、無給水はダメでしょうね。


先週末からの風邪の影響か?
昨日も朝昼晩としっかり風邪薬を飲むほどの調子だったので、コンディションはイマイチ。
言い訳ですが、風邪の影響もあったでしょうね。

いやはや、ちょっと無理し過ぎだったかもですね。

走り終わって家に帰ると、家族からアホかと叱られました(; ̄O ̄)
ま、アホだから仕方ないケド…。
風邪は侮ってはいけませんね〜。

来週また5km×3段に挑戦してみます( ´ ▽ ` )ノ





そんな中でも今日の収穫は、BU走後のEペースジョグ。
時間の都合で少し短めでしたが、BU走で消耗し切った割に元気良く走れました♪


少なくともガス欠ではなかったなと。
今朝はクエン酸を摂取したのですが、これが効いているのかもしれませんね( ´ ▽ ` )



今日の練習 :BU走、ジョグ
走行距離  :23km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村