カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ジョグの日もBU走?

週末は日曜日に走れないので、今朝は前倒しのジョグ。


この前倒しのジョグに練習の意味はあるのか不明ですが、とりあえず身体を動かそうってコトで…。


走り始めから脚はダル重で、水曜日のBU走の疲労が抜け切っていない状態。


やはりポイント練習の後は、中2日開けても良さそうですね。


ただ、いつもの練習サイクルの
土曜日ポイント練習→日曜日セット練→火曜日ジョグ
では当てはまりませんね。


一応、ポイント練習の間は中2日以上空いているので、これでも疲労を溜め込み過ぎず何とか回せています。



そんな本日の結果はこんな感じ( ´ ▽ ` )ノ



初めの1kmは身体も温まっていないので、ゆるめに入り、通過してからは少しギアチェンジ。


それでも、まだ温まっていないので、ペースはなかなか上がらない。


ある程度温まってくると、Eペースまで自然とペースアップ。


ちなみに私のEペースは、昨シーズンのハーフベストを元に算出すると、4′18〜4′33/km。



どのタイミングでペースアップするとかは、特に決めていませんが、3〜5kmぐらい走るとEペース付近まで上がる様です。


ま、その日の体調次第ってトコですが。
今朝は疲労が残ってていたので、感覚的にはなかなか上がらないし、上がったり下がったりと不安定でした。


それでも全体を通して見ると、ジョグペースから始めてEペースまでのBUになっています。


これって、まさに昨日のBU走初級編そのもの。
日々のジョグもBU走と言えますね。





今シーズンは疲労抜きジョグをやらないと決めていて、週に1, 2回はこんなジョグをやっています。
時間にして1時間少々。
ジョグの日はこれぐらいの時間で十分です。



こんな感じのEペースジョグを普段のメニューに盛り込んでいるおかげで、今シーズンはかなりフォームが改善されたと思います。


例年であれば、走り込み期に何処かしら脚が痛くなっているのですが、今シーズンはコレがない。


フォームが改善されている証拠かなと思います。


疲労抜きをしっかりやるし、ジョグはEペースでしっかり走るし、ポイント練習もしっかりやる。
メリハリのある練習が出来ていますね。



こんな感じで今シーズンは記録に挑戦しようと思います。
この実験結果がどうなるか自分でも楽しみです♪


失敗だったら修正して来シーズンやり直せば良い。
まさに市民ランナーの醍醐味ですね(^^)





初級編やってみようかな〜と思われた方はポチッとお願いしますm(_ _)m
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村