カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

セット練習は難しい

今日はオフ~。

仙台出張~週末のランで、かなり疲れていたせいか、目覚ましをかけても全く起きれず、2度寝、3度寝。

ランオフの日でも普段は4時台に起きているのですが、よほど疲れていたのでしょうね。
ガッツリ9時間も寝てしまいました。
寝る子は育つ・・・(笑)



それにしても土曜日の30kmEペース走。
30kmMペース走ほどではないにせよ、翌日は珍しく筋肉痛になりました。
やはり30kmという距離は負荷が高い様ですね。


30km走を毎週続けられる人は強くなれそうですが、ガラスの脚の私には少々負荷が高過ぎ。
Eペースでもポイント練習の位置付けでないと、こなせません。




そこで思うのは、やはり昨シーズンの取り組み方は間違いだったなということ。

土曜日:20kmMペース超走(Mペース-10秒ぐらい)
日曜日:30km or 150分Eペース走

身体の強い方には何てことないメニューでしょうが、私にとっては殺人的なメニューでした。

年明けにこのメニューを繰り返しやっていたのですが、疲労の影響で日に日にパフォーマンスが低下してしまいました。


走れば走るほど遅くなる。
日々のランが辛くて仕方ない。

モチベーションも下がり、まさに悪循環でした。
で、結局シーズン後半は自己ベストを更新することなく終了。
オマケに脚も痛い箇所だらけでボロボロ。


何とも悲しいシーズンでしたね。



そんな反省を活かして?昨日はユルめのラン。
Eペースでチョコチョコ走って、久しぶりの流しを3本。
それでも脚がダルダルで、流しのキレは全くありませんでした。

巷では5kmTTやら10kmTTやらでキレキレのタイムを出していたり、レースで頑張っていたりで、自分もムラムラとTTがやりたくなってきたのですが、鉄の意思で自重。

あの疲労具合だと、どうせ良いタイムなんて出ないですからね。


結局そんなメニューだったワケで、全くセット練習にはなっていないな~と。

これが30kmMペース走だと、次の日は20kmEペース走とかになるのかもしれませんが、ムリムリ。


いやはや、セット練習って難しいもんです・・・。


そういえばTTは元々ほとんどやりませんが、今シーズンは全くやっていませんね。
一体どれぐらいで走れるのやら・・・。

楽しみは今週末のあつぎマラソンに取っておきます。

コースがドSなので、タイムは出ないと思いますが(^^;)



30kmEペースでヘバるなんて甘ちゃんだな!と思われた方はポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村