カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

11月まとめと湘南での補給作戦

本日はオフ。

昨日のプチBU走の影響もあり、まだ脚の疲労が抜けていない感じだったので、今朝はいつも通り漁師時間に起きてボールゴロゴロマッサージ。

臀部〜ハムにかけての張りが強かったので、重点的に攻めました。

中でもハムはかなり疲労が溜まっていたらしく、あまりの痛さに悶絶。



さてさて、来たる湘南に向けて走り込んだ11月。
サクッと振り返ろうと思います。


まずは全体像から。



【走行距離・ラン日数】
303km、18日


【ポイント練習】
①BU走(3km×3+フリー)
3′56-3′43-3′35-2km(3′28-3′24)
3′56-3′46-3′37-2km(3′32-3′28)


②BU走(4km×3+フリー)
3′56-3′50-3′53(2kmで終了)
3′55-3′43-3′37-3′22
3′56-3′47-3′36-3′33


③ペース走
20km(3′45)+1km(3′19)
10km(3′53)



今月もギリギリ300km到達。
週に3日のランオフでも到達できるもんだな〜。

オマケに後半は出張続き+湘南前の調整もあり距離が少なめだったので、その割には頑張れたかなと。



練習内容としては、新たに取り組み始めたBU走の設定ペース。
まだまだ4km×3段がやっとで、道半ばといったところ。

湘南でこの成果がすぐに出るとは思えないので、長期プランのつもりで。

年明け以降の練習を組み立てるには良い土台ができたかな。


少し気になるのは、例年たくさん取り組んできた20kmペース走が少ないこと。

一回の負荷が高いので今シーズンは少なめにしているけど、少な過ぎてスピード持久力に不安が残っているのが気になる…。


何とか後半も脚が保ってくれると良いのだけど。




恒例の月間平均ペースも振り返り。



トータルの平均ペースはEペースの範囲。
今シーズンの取り組みは今のところ継続できています。


その成果が試される湘南。
どんな結果が待っているでしょうか…。



☆☆☆☆☆☆☆


さてさて、今日はその湘南での補給について。


昨シーズンのフルを走った感じから、ジェルの補給は少なめで良さそうな手応えがあります。


ということで、エネルギー補給が目的のジェルはコチラの2個。




昨シーズンから使い始めたアスリチューン。
特にコレと言った理由は無いけど、まあまあ美味しいから。

15kmと25kmで補給する予定です。




あとはドーピング目的でコチラ。




ベスパハイパーとメイタン。

ベスパハイパーは30kmで、メイタンは35kmぐらいの苦しい局面で投入?

ベスパに合わせて、ショッツのコーラ味なんかもありかなと。
ここは必要に応じて。


メイタンはアレな感じなので、なるべく給水手前で摂るようにしたいですね(笑)



そして今回から初投入するコチラ。



これまで炎熱サプリを同じ目的で摂っていたのですが、イマイチ効果を実感できず。

どこかのブログで見たコチラを試してみることにしました。


コチラは10、20、30km辺りでの投入を考えています。

給水手前で口に含み、水で流し込む。
こんな感じでしょうね。


なんだかんだで色々補給することになりそうですね(^_^;)



明日は湘南のレースペースについて語る予定♪



補給もレースペースも計画的に!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村