カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ふくらはぎを使わないフォームを意識しながらBU走

今日から出張で出発が朝早かったので、いつもよりすこ~し早起きして(何と3時起き!?)朝ラン。

で、今日から静岡マラソンに向けたポイント練習も再開。
私のポイント練習といえば、モチロンBU走。


ってことで、早朝の暗闇の中BU走をカマしてきました。

設定ペースはいつも通り。
ただ、今日から一つステップアップして5km×3段に挑戦!



そして今日のテーマは、ふくらはぎを使わない走り。
前日にたのくるさんがコレについて、素晴らしい記事を上げて下さったので、マルッと参考にさせて頂きました♪



勝手にリンクしてすみませんっ!!(^_^;)
あまりに素晴らしい記事だったので…。




さてさて、そんな本日の結果はコチラ!



【1段目】
フォームをアレコレ意識しながら、可もなく不可もない感じでやり過ごす。
でも早朝だからか、息がソコソコ弾んで割とキツい…。

暗闇の中を走るので、ペース感覚も掴みにくい(--;)
早朝のBU走って、やっぱりキツいですね~。



【2段目】
2kmまでは上り区間
ペースアップと上り区間が重なると、ペース感覚が狂いますね。

よく分からないので、とりあえずそれなりに息が弾むペースで走ったものの、設定から大きくこぼれる。

これはイカン!と折り返してからは頑張る頑張る。
でもフォームの意識は忘れずに。

と言いつつも、心肺は既にかなりキツい状態。
このまま3段目を走り切れるのか??と不安に。



【3段目】
ふくらはぎを使わないフォームだと、ペース維持が結構難しい。
ペースを上げようとすると、どうもふくらはぎを使ってしまう。

で、慎重に走っていると3kmまで設定からこぼれ続けた…。

オマケに暗闇過ぎて、コースのうねりに対応できず、草むらに突っ込む始末(笑)
キツくて冷静に周りが見えていなかったのもありますね。

その後、不意にフォームがシックリきて、走りが軽くなった。
たぶん残り2kmだったからだと思われ…。

ポイント練習はメンタルの要素が大きいですね~。



今日のところは気持ち良く終わりたかったので、ラストのフリーを回避して終了。
5km×3段は初めてなので、ムリしないムリしない♪


久しぶりのBU走でしたが、結果はまあまあでした。
少しずつですが、進歩しているかな~。

しばらく5km×3段を繰り返して走力アップを図りたいと思います♪






さて、今日のふくらはぎを使わないフォーム。

私の場合、着地を重心真下で意識しようとすると、どうもバランスが悪くなり着地位置が定まらない感じになります。


着地が後ろ過ぎる様な感覚もあり、たのくるさんによると反ってふくらはぎを使ってしまうとか…。

実は先日の湘南国際マラソンでは、この着地位置を強く意識しながら走っていたのですが、知らず知らず後ろ着地になり過ぎていたのかもしれません。

で、結果ふくらはぎを酷使してしまったのかなと。

早々に脚が終わってしまったのは、コレの要因が大きかった様な気がします。



で、今日意識したのは、たのくるさんのもう一つの方法。
脚の切り替えしを素早くすること。


切り返しを素早くすると脚を大きく振り出す形になり、その反動で戻りも早く、その結果良い位置で着地できた様な気がします。

普段の着地はバタバタと大きな音がするのですが、コレを意識して走っていると、それほど大きな音はしませんでした。


そして今日の走り終わった後の状態ですが、特にふくらはぎの疲労やダメージも無く良い感じ♪

まだイマイチスピードが出ない感じもありますが、脚に優しい走りが出来るので文句はありません。

普段のジョグから意識して、静岡マラソンまでには定着させたいですね~。


たのくるさん、良い情報をありがとうございました!



今日の練習 :BU走など
走行距離  :20km




BUバカ!お疲れっ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村