カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

おだわら駅伝振り返り

今朝はいつものジョグ。

日曜日のおだわら駅伝の疲労もそれほどなく、いつも通りのペースで走れました。

60分ほどで13km少々。

ただ、ハイペースで走った影響か、関節には薄っすらダメージがある様な感じ。

ここでムリしては故障しかねないので、気をつけねば…。





ではでは、おだわら駅伝をサラリと振り返ってみます。


まずは全体像から。




襷の受け渡しの都合でガーミンをスタートさせるのが遅くなったせいか、公式距離の7kmよりはやや少なめ。


走った感じでは去年も思いましたが、少し7kmに足りない様な気がします。


ま、一応公式タイム、距離を採用しますけど…。




今回は昨年のタイムよりも15秒早くゴール出来ました。

キロあたり2秒。

ごく僅かですが、去年よりも成長したと喜んで良いのかな?

なんとも微妙な感じですね(^_^;)



この日に履いたシューズはコチラ。



大絶賛太鼓判のターサージール5です♪



短い距離ならレンブーと言っていたのですが、今回はターサージールの安定性に賭けてみました。



結論から言うと、やはりこのシューズは良い!

短い距離でも十分対応できると思いました。


今回、思いのほか脚にダメージがなかったのは、ターサージールのクッション性のおかげじゃないかと思っています。


スピードを出した時の安定性が抜群なので、これ一足で短い距離からフルまで全て対応出来そうです。


このシューズで早くフルを走ってみたくてウズウズしてきました♪



ただ、唯一の欠点?特性?は、自分が持っているスピード以上のモノは出ないことかなと。


シューズの反応がダイレクトで、自分が思った通りのペースしか出ない感じと言うのでしょうか。


ビシッと走れば実力通りのペースが出るし、少し落ちたかな?と思うと実際落ちてるし。


ペースが思ったほど落ちてないとか、思った以上に出るとか、良くも悪くもギャップが少ない気がします。



その点、レンブーは反発が強いおかげか、実力以上、想定以上のペースで走れるシューズかなと思います。


ただ、クッション性はターサージールよりも劣るので、今回の7kmでも私の脚は保たなかったと思います。

ということで、ターサージールにしておいて良かったなと。



で、実際にどんなペースで走ったのか?


ラップはコチラ。



7位で襷を受け取った時点で、前に2人見えていたので、初めの1kmは突っ込み気味。


それ以降も極力落とさない様に走る。


ただ、どう動かしても3′20/kmを切れない。

今の自分の実力がこのペースなんだと思います。

ってコトで、先ほどのターサージール評。

実力通りのモノしか出ませんね。



5位に浮上した時点で、さらに遥か前方に4位のランナーが。


応援の方から『前を追え〜!!』のゲキが入り、頑張る頑張る。


でも上がらない(笑)


そのまま4kmを通過し、地元地区に差し掛かる。


橋の下りを利用してペースアップすると、前のランナーとの距離がグングン詰まり、地元の大声援を受けながら4位に浮上。


かなりオイシイ展開に大盛り上がりでした♪


家族の応援も受けてグイグイ走る。



5km通過は16′44(手元のガーミンで)。

昨年よりも15秒早く通過です。



残りは全て出し切るつもりでロングスパート。

大してペースアップしていませんが(^_^;)


そのまま4位をキープして無事にゴール!!





振り返ると、ナンダカンダでほとんどイーブンペースでしたね。


もう少し突っ込み気味に入らないと、殻は破れないのかもしれませんね。


ただ、5km通過を16分台でまとめられたのは収穫だと思いました。


今の実力であれば、いつでも16分台で走れそうな気がします。

高校時代には遠かった16分台が身近に感じられたレースでした。


本気で調整して5,000mを走ったら、16′30ぐらいでは行けそうな気がしますね。


来シーズンは15分台を目標に走り込んでみようかな〜( ´ ▽ ` )




ひとまず今回のレースを弾みに、守谷ハーフ→静岡へと繋げていきたいと思います♪





今日の練習 :ジョグ
走行距離  :13km




本気で15分台狙ってるの〜!?ムリすんなよ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村