カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

続・速く走る練習

今朝はジョグ。

週末の予定の都合から前倒ししてBU走をやりたかったのですが、思いのほか疲労が残っていたのでムリせずいつものジョグ。

ここで前倒し練習をしていたら故障したかもしれません。
前倒し練習は、やはり良いコトが何も無さそうですね。

焦って練習しても急には速くならないのに、ついつい気が逸ってしまいました。


ジョグだけではツマラナイので、今日もマラソンフォームを意識した流しを入れておきました。

見てもよく分からない結果から(笑)

1本目:35″3(2′56/km)202spm, 1.76m
2本目:34″7(2′53/km)189spm, 1.79m
3本目:35″1(2′55/km)195spm, 1.73m

1本目のピッチが何かおかしい気もしますが、概ねマラソンフォームに近いイメージで走れました。

ジョグでフォームを確認し、その動きのままストライドを大きくする感じですね。

実際にしっかりストライドが伸びているので、なかなか良い感じかな〜と。


見かけ上のタイムはイマイチですが、ダッシュするフォームでガシガシ走ればもっとタイムは出せると思います。

ただ、これじゃマラソンフォームの改善にはならない。

今までの流しは、このガシガシ走るフォームになっていたので、1kmなり5kmなりの短い距離のフォーム改善、記録向上には繋がっていなかったのかなと思います。


そういった意味でも今日の流しは合格。

流しは全力じゃなく8割ぐらいの力で、というのも聞いた気がするので、ようやく本来の方法に近づいたのかもしれません。



ただ、今日の感じで1kmを走り通せても2′55ぐらいが限界。

3′10/kmに対する余裕度がまだまだ足りません。
5kmをこのペースで走り通すのは、まだまだ 遠いですね〜。


まずは今日の感じで流しを続けてストライドを伸ばし、33秒台をコンスタントに出せるようにしていきたいですね〜。


何だかマラソンを無視した練習の様に見えますが、この練習が結果的にマラソンの記録向上に繋がるはずなので、静岡マラソンまでコツコツ続けていきます。

ポイントはマラソンペースに対する余裕度、ですね!



今日の練習 :ジョグ+流し
走行距離  :13km




まだまだスピードは伸びるよ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村