カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

5,000mの記録向上に向けて始動!

今日から5,000m走の記録向上に向けた練習を開始。


その第1弾は短めの距離のペース走。
記録向上に向けた取り組みについて、今のところ2本立てのメニューを軸に考えています。


その一つがこのペース走。


5,000mの強化についてアレコレ調べてみたところ、6〜8kmの速めペース走が良いとのこと。
自分の場合は先々のマラソンも見据えて取り組みたいので、少し距離を伸ばして12kmのペース走。


調べた内容に合わせて最悪6〜8kmで失速しても良いと考え、その距離まではしっかり設定ペースを刻むことを目標に走りました。


で、そんな本日の設定は3’40/km。
将来的にはこのメニューを3’25〜3’30/kmぐらいで走れる様になりたい。


ってよく見ると、今シーズンのペース走設定3’45/kmから1段上がっただけでした(笑)
普通にステップアップしたメニューですね(^^;)


こんなので良いのかな…?




まずは全体像から〜。



何とか設定クリア(^^)

ですが〜…。
最初の6kmは上り区間のため、呼吸も乱れてかなり苦しみましたが、何とか設定ペースを割らない様に粘って走る。


折り返してからは下り基調なので呼吸が落ち着き、何とか予定通りの12kmを走り切れました♪


今日はあくまでもペース走なので、ラスト1kmでスパートなんてしません(笑)
淡々と走って終了。


脚がフレッシュだったこともあって今日は走り切れましたが、走り込んで疲労が溜まった状態だとどうでしょう…?
結構厳しいかもしれませんね。

何とか継続できるメニューだと良いのですが(^^;)



今日は走り終わっても脚にほとんどダメージがありませんでした。
シーズン終盤に意識し始めたコンパクトな腕振りはモチロンのこと、腰高、着地する時の膝の角度、脱力を意識したフォームが思いのほかハマった様です。


調べたところによると5,000mを速く走るには、いかにロスの少ないフォームでリラックスして走れるかも重要な様です。
この辺りを突き詰めてさらに記録向上を狙っていきたいですね。


1ヶ月後のOTTでいきなり結果を出せるとは思いませんが、秋頃まで今のメニューをコツコツ継続して、そのうち結果が出せれば良いなと。


市民ランナーは生涯現役なので先は長いですからね。
焦らず地道にコツコツ継続していくことが何よりだと思います。


同じメニューの繰り返しでツマラナイかもしれませんが(^^;)


記録向上に向けたメニューその2については、また後日…。



あ、今日のラップ一覧も備忘録として。




今日の練習 :12kmペース走
走行距離  :20km




このメニューでどこまで速くなれるか楽しみにしてるよっ!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村