カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

自分の壁を突き破れ!

昨日のモヤモヤ。
吹き飛ばすことができるのは自分だけ。


というコトで、土曜日恒例のペース走は自分の殻を突き破る挑戦。


具体的には一段上げたペース設定の3′35/kmを目標に走る(´・Д・)」



そんな本日の結果!




前半6kmの上り基調を何とかクリアすると、折り返してからは呼吸が大きく乱れてフォームがバラバラになることもなく軽快に走れました♪


とは言うものの、やはりキツいものはキツく、
まずは3kmクリア!
次は6kmまで何とか!
その後は8kmまで行ったら合格!
残りはボーナスステージ!
と都度自分を奮い立たせて頑張りました。


オマケでラストはいつも通りのペースアップもできてバッチリの出来。



今日の結果を受けて、最近の練習の設定ペースは少々自分を甘やかしていたのかなと。


今日ぐらいのキツさがなければ練習効果は薄いのかな〜なんて思いました。


走り終わった後は少々脚も張っていたので、今日の設定が今後のレベルアップには必要ですね。



この設定を単発で終わらせずにコツコツ続けて、何としてもこの設定を定着させていきたいですね〜。




さて、今日のフォームのポイント。

いつも通り蹴らないフォームを意識しつつ、後方に送り出した脚を巻き込むように回転させると股関節が連動してスムーズに脚を動かせた気がします。



後半にこの意識ができたのですが、蹴っていないのだけどストライドがグングン伸びていく感じになりました。


ピッチもそれほど上がらず190以下をキープ。

呼吸に少しだけ余裕があったのも頷けます。


やはり私のピッチは190以下に抑えるのが理想的なんでしょうね。




少し背伸びした設定だと思っていましたが、しっかりクリアできたしフォームの新たな発見もあり、挑戦して良かったな〜と思いました♪




ペース走、ナイスラン!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村