カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

マラソン練習にモヤモヤ…

今シーズンのフルマラソンはまだまだ先で、5,000mに力を入れて取り組んでいる最中なので、時期尚早かもしれませんが、ここ最近フルマラソンに向けた取り組みについてモヤモヤしています。



思い返せば昨シーズンの静岡マラソンでは、自己ベストを更新したものの、最後の最後で失速。


自分の課題であるスタミナ不足が露呈したのでした。


終わった後は、やっぱり30km走とかやらないとダメかな〜(-_-;)
なんて思っていました。



で、先日やってみたロングジョグ。




振り返るとこんな結果だったワケですが、平均すると私のEペースの範囲内。



それでも久しぶりのロング走だったので、90分過ぎからは消耗してかなりキツかったですね。


やはりマラソンに向けた練習は、こんなのも必要だよな〜と思った次第です。



そう考えると、やっぱりマラソンには30km走が必要なのかなと…。


とは言え、これまでも30km走をやらないスタイルを貫いてきたので、ソコは変えたくないところ。



30kmとかマラソンペースとかに拘らず、Eペースで35kmとか150分走とかでも良いのかな??なんて思ったりもします。



まあ、そんなワケでこんな具合にモヤモヤしています( ´ ▽ ` )




ブログ村の方の練習を見ていると何だか質の高い練習をしているし、それに比べたら大した練習をしてないな〜なんて焦っていたりもして、こんな気分になったのかもしれませんね(^^;)



もうマラソン練習に悩んでるなんて気が早いね!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村