カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

初めての人間ドックは撃沈

今日は会社を休んで人間ドックに行ってきました。


会社の健康診断では心許ないと思い、今年から人間ドックを受診することにしたのでした。


普段からランニングで身体を鍛えているので、さぞ健康体だろうと、ズバ抜けて健康だろうと思い、意気揚々と出かけていきました。



で、病院では身長体重やら採血、心電図、胸部レントゲンなどなどをサクサクと終わらせて最後の関門。




胃カメラの登場です。



今回、胃カメラは初体験だったのですが、まあ何とかなるだろうと余裕をブッこいていたのですが、トンデモナイ(笑)



直前に先生から『本当に苦しいから気を付けてね、本当に苦しいから』なんて脅された通りでした。



あの喉を管が通る独特の感触はたまりませんね(^^;)


終始オエオエ言って、穴という穴から色々な液体を垂れ流していました(笑)


とは言え、2度とやらない!と思うほどではなかったので、また来年も受診するかな〜といった感じ。


数分ガマンすれば、しっかり胃の中を診てもらえますからね。
安心を買うってコトで(^^)




胃カメラでヘロヘロになったところに追い打ちをかけるような衝撃の結果が。



最後の問診のところでした。


心電図については、昨年の健康診断で要経過観察と言われていたので、ある程度覚悟はしていました。


今年も心室ブロック?の有所見でしたが、よくあることなので特に問題なしとのこと。



それよりも全く予想外の所からの結果にビックリ。



先生からの一言。
『キミね〜、お酒飲み過ぎだよ。1ヶ月禁酒ね。肝機能障害の疑いあるよ』と。



えぇっ!?((((;゚Д゚)))))))



確かに最近飲む機会が多かったものの、飲酒量はそれほどでもないと思っていたので予想外の結果に驚きました。



何やらγ−GTP、GOT、GPTなど、肝機能障害の疑いのある数値は軒並み基準値オーバー。


γ−GTPに至っては140ぐらいあり、基準値の50以下から見ると大幅にオーバー…。


その後も先生からはアル中の様な扱いを受け、禁酒の後、再検査の指令を受けました( ̄▽ ̄;)



いや〜、ホント身に覚えがないので、予想外の結果に困惑しています。



後で調べるとマラソンをやっていると数多が高くなる傾向にあるとかないとか。
それを信じて前向きに考えたいのですが、何せ検診結果はC評価(笑)



いやはや、何ともなければ良いのですが、マラソンって身体に悪いのかもしれませんね…(-_-;)



初めての人間ドックは試練の連続で撃沈でした(笑)



肝機能障害ドンマイ!(笑)のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村