カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

パフォーマンス低下の攻防戦

土曜日はペース走の日。


先週のペース走、水曜日のBU走の低調ぶりから絶賛パフォーマンス低下中なワケですが…。


という状況をふまえて、今日は背伸びせずに3′40/km設定で走ることに。


ところが今朝は快晴で気温が高そうな雰囲気。
この設定でもかなり厳しい予感。



ちなみにパフォーマンスの低下は、何となく脚の疲労の様な気がしています。


ということで昨夜、今朝とお尻周りを重点的に鬼ケア。


こんなモノを使ってゴリゴリ…。



死ぬほど痛かったのですが、おかげでアップジョグから少し脚は軽め。


最近感じていた走り始めの異様な脚の怠さは幾分マシになっていました。


それでも内転筋が何となく怠かったので、この箇所の疲労は抜けていない模様。





そんなこんなでペース走スタート。
まずは結果から。




走り始めは、なんだかんだで疲労が残っていたせいか、3′40/kmでもキツい感じ。


いつもよりフォームに伸びがなく、何だかイマイチ。
それでもガマンして何とかペース維持。


終盤はしっかりペースアップしたかったのですが、少しでも上げようとすると失速しそうな雰囲気があったので淡々と走る。


呼吸には余裕があったので、もう少し行けたと思ったのですが、ここが弱いトコロですね。


とは言え、ラスト1kmもそれなりにペースアップ出来たので、今日のところは合格。


今日のパフォーマンス低下の攻防戦は何とか勝ちでした。


今日は快晴で暑いと思ったのですが、先日のBU走(曇り)よりは幾分マシでしたね。


太陽が出ている方が汗が発散するのでしょうか?
とりあえず無事に走れて安心しました( ´ ▽ ` )



今日走ってみて改めて思いましたが、やはり脚の疲労抜きは大事だなと。


暑さのパフォーマンス低下よりも疲労のパフォーマンス低下の方が大きいのかもしれません。


これからはもう少しケアしてあげよう…。



今日は頑張ったね!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村