カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

BU走 爆発!

今日、明日と大阪出張なので、今朝はポイント練習を前倒し。

土曜日の新横ぐるぐるの疲労が多少残っている気はしましたが、日、月とそれほど走っていないので、OKと判断。


平日のポイント練習と言ったらBU走。
先週から再開しましたが、先週は3段目で不甲斐ない走り。
ラスト1kmのフリーも入れられず、でした。


今週こそは!と気合十分で臨みます。



アップジョグの段階から、身体の動きはイマイチ。
やっぱり疲労が残っている…。


疲労の上塗りになるかもしれないけど、BU走を敢行!



さてさて、気になる結果は??



【1段目:15’27(3’52/km)】
3’53-3’51-3’54-3’49

アップからのイマイチな手応えを引きずった1段目。

なかなか思う様に設定ペースまで上がらず、今日はダメかも~と負けそうになる。

と言いつつも、ガーミン様がドSっぷりを発揮して、今日はマイコースの距離表示に対して奥で1kmラップを取っていたので、実質はクリアできていた様な気もします。

マイコースの距離表示とガーミン様のどちらを信じて良いのか分かりませんが、1段目の段階で30mぐらいは余計に走らされていたと思います(^^;)

いつも距離表示よりも奥のラップですが、今日はいつにも増して1kmラップが遠かったです。




【2段目:14’35(3’39/km)】
3’41-3’38-3’38-3’38

イマイチな手応えのままペースアップしないと思いきや、何故か復活。

呼吸はそこそこ弾んでキツかったのですが、その割にペースは落ちない不思議。

ここで出し切ってしまうかも…と不安が過りましたが、とりあえず行けるところまで!と気持ちを奮い立たせます。




【3段目:14’00(3’30/km)】
3’31-3’30-3’29-3’30

自分でもビックリの3段目クリア(笑)
呼吸は相変わらずキツいのだけど、何故かペースアップに対応できる。

脚もガムシャラに動かしているのではなく、8割ぐらいの出力でそこそこ頑張っている様な感じ。
先週の凡走が嘘の様なペースメイクでした(^^)

3段目終了時点で僅かに余力もあり、ラスト1kmフリーも投入しました。




【1kmフリー:3’25】

さすがに大幅なペースアップをするほどの余力はなかったですね(^^;)

途中まで3段目の感覚のまま走り、残り200mだけダッシュをしてこのタイム。

もう少し追い込めた様な気がしますが、ここで妥協してしまうところが自分の弱いところ。
まだまだ修行が足りませんね。



ということで、今回のBU走はほぼ設定クリアで大成功!


3段目+1kmフリーの合計タイムは17分25秒。
まずまずの閾値刺激を入れられたと思います(^^)


やっぱりBU走は成功すると達成感がハンパないですね。
これだから止められません♪





さて、大成功な今回でしたが、前回との違いは何だったのでしょう?


一つは気温の影響ですね。
前回は25℃。
そして今回は20℃。


気温が5℃低くなったおかげでパフォーマンスが大きく改善された様です。
25℃なんて、夏の夜に走られている方からすると涼しい方だと思いますが、暑さに弱い私にとっては灼熱地獄(笑)

とてもじゃないけど、まともに走れない。


この気温の要素が一番だと思いますが、これだけが要因だとあまりに寂しい。

気温の様な外的要因だけだと、自分がレベルアップしていない様な気がしてしまいますからね。


何か前向きになれる要因が欲しいところ。



今回は2段目以降のキツくなってきた局面でもしっかりペース維持、ペースアップに対応できました。

これって実はフォームの意識も影響したのかなと。


先日の新横ぐるぐるにて、オークさんよりアドバイス頂いたことを意識したのが良かったのでは?と考えています。


ズバリ、肩甲骨の動きと体幹の使い方です。


当たり前の様な内容ですが、私にとっては目からウロコ。
意識しているつもりでも出来ていなかったこと、間違った使い方をしていたことでした。


最後までこの2つを意識したのが良かったのかも~と思います(^^)
いやはや、さすがオークさんですね。
もう頭が上がりません。
ありがとうございました♪


具体的にどんなアドバイスだったの?と気になるところですが、それはまた後日…。



なんだ?なんだ?気になるぞ〜!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村