カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

沈な閾値走も振り返ろう

今日は大阪出張のため走らない日。


一日中立ち仕事だったのですが、昨日の閾値走でダメージを受けたのか股関節周りの筋肉に張りがあってツラいのなんの…(;´д`)


なるべく歩き回っていたのですが、全く解れず。


スピードが出ないシューズでムリをして走ったからか、BU走の時よりもダメージが大きい気がします。


たった6kmなのに…(^^;)



そんな閾値走、どんなランニングデータだったのか気になったので振り返ってみました。



ラップは昨日の記事にもあった通り
3′23-3′30-3′32-3′29-3′33-3′28
でした。


これに対応したピッチとストライドがコレ。




何だかストライドが伸びず、ピッチで頑張って挽回しようとしていた様です。


ここ最近のポイント練習ではピッチが190を越えることはほとんどなかったので、やや多め。


私の場合ピッチが193ぐらいまで上がると、かなり呼吸が苦しくなります。


で、根性ナシなので呼吸が苦しくなると、すぐにペースダウンしてしまいます。
粘る根性が足りません(^^;)


それを今回は1km目にこれをやったもんだから、その後はどうにもならず。


伸びないストライドをピッチでカバーしようとしたものの、呼吸が対応出来ずの悪循環でした。



スピードを出して走るには、やっぱりシューズの影響も大きいよな〜と改めて思ったワケです。


スピードを出せるシューズでは、楽にストライドが伸びてくれるでしょうからね。


今度ジール5でも試してみようと思います。
いつになるやら、ですが(笑)







どうやらこの週末は天気が悪そうですね。


先日買ったターサージールTS4ワイドで20kmペース走をやりたかったのですが、新しいシューズをいきなり雨の中で下ろすのもね…と少々悩み中。


早々にフルで履くシューズ妄想にケリをつけたかったのですが…。



どうなる!?
週末の練習!?



雨でもペース走がんばれよ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村