カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

雨の30km走!じゃなくて20kmペース走+10km

昨日はペース走のつもりが寝坊してしまい、時間切れでいつものジョグで終了(´・ω・`)


せっかく雨も降らずに良いコンディションだったのですが無念…。


ということで、今朝は昨日できなかった20kmペース走。
余力があれば追加の10kmMペース走も。


相棒は、つい先日購入したターサージールTS4ワイド!




静岡マラソンで貰った厚手の靴下を履いて足入れした感じは、どこも当たる感触がなく良好。


やっぱりワイドが私の足にはピッタリな様です♪




今日は雨予報でしたが、出走する5時の時点では曇り。

チャンスとばかりに飛び出します。



アップはいつも通り脚が重め。
最近どうも疲労が抜け切らない様です。


そんなワケで今日はイマイチかな〜と思いつつ、ペース走をスタート。


スタートするやいなや雨が降り始めるという(-。-;



そんな本日の結果( ´ ▽ ` )ノ




残り10kmはMペース(3′50/km)では…?


そんなラップ詳細。




5km:18′35(3′43/km)
10km:18′12(3′38/km)
15km:18′22(3′40/km)
20km:18′17(3′39/km)
25km:18′48(3′46/km)
30km:18′45(3′45/km)


5km区間では、入りから全くペースが上がらず、今日はヤバい…と思いつつ、そのまま走る。

でも一向に上がる気配なし…。
3′40/kmまでどうしても上がりません。


これはマズいと思い、折り返した下り基調の10km区間はペースアップ。

割と楽々ペースアップ出来たのでホッ( ´ ▽ ` )

身体にキレが戻ってきた気がしたので、調子良くサクサク走ります。


まずは20kmペース走に集中!
残りの10kmはダメで良し!のつもりで走る走る。


10km手前ではジェル補給。

朝ランはエネルギー不足の状態で走るので、最近はジェルを補給するようにしています。

本番でも補給しますからね。
ただ練習とは言え、毎回補給するのは勿体無い気もしますが…(^^;)


でも、その後の走りを考えると今日は補給しておいて正解でした。
何せ30km走りましたからね。



15km区間も淡々と刻む。
10km区間の勢いそのままに走る走る。

身体が少し怠くなってきたけど、今日は雨のおかげで身体が冷やされてちょうど良い感じ。
汗をかいているのかよく分かりません。


ちょっとした上りも気を緩めず走って、この区間はほぼ設定通り。



20km区間は、さすがに10km区間ほどペースが上がらず、ペース維持で精一杯。

10km区間でのペースアップが影響してキツかった〜(^^;)

途中ジワリと右ふくらはぎに嫌な感触があったものの、丁寧な着地を意識すると消えていきました。

この辺り、先週履いたターサージール5とは大違い。

先週はパンパンに張っていましたからね。



無事に設定クリアで、今日の本題。
追加の10kmです。


これまで何度か挑戦してきましたが、失速ばかりでどうしてもMペースに届きませんでした。


今日は途中の感触で、気合のペース維持!
のつもり(笑)



ところが、この区間は上りなので、いきなりペースダウン(笑)

やっぱり脚にきていた様です(^^;)


どうやってもペースは上がりそうになかったので、そのままガマンして走る走る。
これがフルマラソンの後半に活きるはず。


今日は雨のおかげかキツいにはキツいけど、脚はギリギリ動くし痛いところもない。

そんなこんなで何とか25kmを通過。
さすがに3′46/kmとペースダウンしたものの、目標Mペースよりも早いペース。


最後の折り返しの直後、脚が動かなくなりガクッとペースダウン。

3′50のラップを見て折れそうになったけど、もう一踏ん張りと腕を振って頑張る。


限界近くまできていたらしく、下り区間だけどペース維持が精一杯(;´Д`A

すると、また右ふくらはぎに嫌な感触。
何とかフォームを整えやり過ごしす。


ラスト1kmは振り絞ってペースアップ!
でもペース走のペースまでが限界。


ギリギリ1時間51分を切ってゴール♪
ラスト5kmは時計をチラチラ見ながら何とか合わせに行って滑り込みました(笑)


ちなみに今日はよほど涼しかったのか、給水無しで最後まで走れてしまいました。

雨のおかげだと思いますが、私にとっては今日の様なコンディションがベストコンディションなのかもしれませんね〜。




さて、ターサージールTS4。

やはりワイドサイズのおかけで、大きなトラブルなく最後まで走れました。


そして何より脚のダメージがほとんどなかったのが収穫。


ターサージール5と比べて20km走った時点での脚の残り具合が全く違いました。

スピードが出せない、つまりふくらはぎが使えないシューズなのかもしれませんね。


ということで、マラソンシューズは決定…??

どうでしょうね( ´ ▽ ` )




今日は良い練習が出来て大満足なのですが、雨のせいで下ろしたてのTS4はズブ濡れ。


泣く泣く洗って干しました。


いつかは濡れるけど、何も最初じゃなくて良いのに…(笑)



ナイス30km走!?のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村