カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

お久しぶりの閾値走は沈…。

今朝はBU走のつもりで早起きするつもりが、まさかの寝坊。
激しく1時間も…。

出張の疲れが相当溜まっていた様ですね(^^;)


そんなワケで持ち時間少なめ。
こんな時でも心肺に刺激を入れられるメニューといえば閾値走!


今朝は久しぶりにやってみました。


走る前から超憂鬱…。
起き抜けでいきなり閾値まで心肺を追い込むことを考えると、ホント憂鬱です(笑)


今日の設定は、ここ最近のBU走の3段目が3′30/kmで走れているので、3′28/kmぐらいかな?と。
あわよくば3′25/kmで行けちゃう〜??なんて。


とんでもなく甘い見積もりでした(笑)


で、走った結果。




分かりにくいので、ラップをまとめました。

3′23-3′30-3′32-3′29-3′33-3′28


今朝はGPSの調子がイマイチで、いつもより1kmがさらに遠くになっていました。
あまりに耐えかねて一部手動ラップで対応。


そんな状況もあって、ペース感覚ズタボロで入りの1kmは飛ばし過ぎ。

走っている途中の表示がずっと3′30/kmだったのですが、こんなにキツかった??なんてヒーヒー言いながら走っていたら1km目のラップ。

そりゃしんどいよ(笑)


そこから完全に心肺が終了して、ペース感覚も狂ってしまいました。
2〜5kmまで完全に心が折れて、惰性で走る始末。

もう少し追い込めたはずなのに、突っ込み過ぎたせいで撃沈閾値走の典型でした(^^;)


入りの1kmをもう少し抑えられたら平均で3′27〜28/kmぐらいで走れたかも?なんて。
いやはや反省は尽きません。


走り終わったら汗ダク。
今日は少し暑くて消耗が大きいのも影響したかもしれませんね。



今日はターサージールTS4で走ったのですが、やはりあと一歩のスピードが出ませんね。
閾値ペースで走るとペースが安定せず、常に必死なフォームで走っていた気がします。

この辺りがターサージール5との違いですね。


短い距離なら断然ジール5。
これは間違いありませんね〜。


じゃあフルは?
となるのですが、ホント悩ましい!



閾値走お疲れ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村