カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【15kmまで】激走の大阪マラソンレポ②

週末の湘南国際マラソンハーフに備え、小出監督の教え通り今朝もジョグ。

相変わらずの筋肉痛でしたが、走っている間はまあボチボチ。

夜になってようやく階段を手摺に頼らず降りられるようになりました。
週末にはソコソコ回復していると良いのですが…。





さてさて、大阪マラソンのレポ。
いよいよスタートです。


まずは事前に掲げたレースプランのおさらい。



序盤は控えめ、後半にジワッと上げてサブ40でした。
実際にはこのレースプランに全くハマらなかったのですが(^^;)

実は前日の移動中にレースプランを再考して、序盤の5kmは下り坂もあるので少し速めのペースで入ることにしました。
そうすることで心肺に刺激が入るかな?と。


それを踏まえてレポ開始。




【〜5km:18′33(3′43/km)】
3′43-3′39-3′47-3′47-3′37


今回の大阪マラソンではガーミンのオートラップを5km毎にして、出来る限り手動ラップにするという、たのくるさんの作戦を試しました。

ところどころ取り忘れはありましたが、距離のズレの罠にハマることが無く良かったなと思いました。

ガーミンのラップに頼らなかったおかげでサブ40に滑り込めた様な気もします。


話を戻します。

1時間少々待った甲斐もありスタートロスは6秒。
絶好のスタートを切ることができました。

500mも行かないうちに自分のペースで走れる様になりました。
少々上り基調でしたが、プラン通りグングンペースを上げます。

スタートロスを踏まえた1km目のラップは3’43。
呼吸も余裕があり、良い手応えです。



2km目はガッツリ下り。
さらにペースが上がります。

フラット区間に入ると程なくしてブログ村応援団。
ハイタッチしまくってテンションは最高潮!




笑いが止まりません(^^)
ローラさん、写真ありがとうございます!



4km目は上り区間
ペースを抑えようとしますが、興奮し過ぎてペースが落ちません。

抑えろ〜!抑えろ〜!と必死に唱えていました(^^;)


そんなこんなで5km通過は18’33。
予定通り少し速めの5kmラップです。

脚も軽く絶好調?な状態。
今日はサブ40行けるぞ!なんて思っていました。





【〜10km:18′51(3′46/km)】
3′40-3′47-3′43-3′52-3′49


ここからは御堂筋に入り、沿道の応援は最大に。
必死にペースを抑えようとしますが、まだまだ落ち着かない。

周りに目安となるペーサーを探しますが、どの人も自分より少し速いペース。
ジリジリと離されていきます。

この区間ではほぼ単独走。
どの方角を向いても微妙な向かい風があり、これはマズイな…と。


天満橋辺りで10km通過。

天満橋は今年の夏に出張でよく泊まったところ。
馴染みの場所を通って少しテンションが上がりました。


10km地点では電解質パウダー+アミノ酸パウダーを補給。
ところがコレがまずかった。

この2種類の中身を小さめのジッパー袋に入れていたのですが、粉の量が多過ぎて口の中の水分が全て奪われる事態に。
ゴホゴホ言いながら手持ちのボトルで流し込みました。

この点はもう少し改善が必要ですね。
口の周りを粉だらけにしながら走り続けます(笑)





【〜15km:18′59(3′48/km)】
3′44-3′51-3′48-3′48-3′48


ここでは最初のスライド区間

私からはなかなか見つけられなかったのですが、ぐわぁTを着ていたおかげでたくさんの方に声をかけて頂きました(^^)

ここでは無理をしない様に極力抑えて淡々と走り続けます。

スライドでのエール交換以外は自分の走りに集中していたせいか、この区間の記憶がほとんど無い(^^;)

ラップを見るとかなり良いペースを刻んでいた様です。

15km通過の際にMag-onを補給。
ここではリンゴ味だったのですが、めちゃウマでした。

味が良いし、今回は攣りの兆候も見られなかったので、今後の補給はMag-onで決まりかもしれません。

調子もまずまず悪くないし、今日はもらった!!なんて考えていました。
この時は後にヒタヒタと迫り来る恐怖を知る由もなく…。





今日は時間が無くなったのでここまで。

勿体ぶった感じですが、ラップの途中経過です(笑)




つづく。



何が迫っているのか気になる〜!?のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村