カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今日のペース走〜新設定は沈〜

昨日の記事の通り、今朝はポイント練習のペース走をやってきました。
というのも今夜は宴席があり、明日は早起きしてのポイント練習は難しそう…。

と思ったら早々に終わって今帰りの新幹線でした(笑)


先日の閾値走に続き平日のポイント練習2回目です。

走る前から盛り上がらず、なかなか気分が重い…(-.-;)

いつもは土曜日で1日違うだけなのですが、何か違いますね。
平日のポイント練習は1回だけで十分だと思いました。



今日のペース走は新設定の3’37/km。
今日は行けたら16kmぐらいまで行きたいな~と思いつつスタート。


さっそくの結果です。




5km:18’23(3’41/km)
10km:18’08(3’38/km)
14km:14’36(3’39/km)


あかん…。
全然あかんかった~(>_<)


今日のコース取りは、マイコース5kmを往復の後、2kmを往復。
0~5km、10~12km区間が上り基調です。

ということを踏まえてラップを良く見ると上り区間がダメダメ。
せめて3’40/kmに近付けたかったのですが、それすらも届かない区間が多発。


特に10km以降はかなりキツくてペースを上げられませんでした。
下り基調も呼吸を整えにかかるとすぐに3’40/km越えの表示。
なのでペース走は14kmに短縮。


現状の走力で3’37/kmというのは、まだまだ実力不足な様です。


確かに考えてみると私のハーフベストは平均3’33/kmで、新設定はそこからたったの4秒落ち。
毎回自己ベストに近いペースでやるのはキツいですね(^^;)

もっとスピードと持久力の底上げを図らねばと思いました。


こんな設定でペース走が出来るようになるのでしょうか…?
全く出来そうな気がしません。

サブ35はこのペースでフルを走り続けるわけですよね。
最低でも3’40/km…。
う~ん(-.-;)




参考までに今日のピッチとストライドも調べてみました。




おや?今日は平均186spm。
いつもは188ぐらいあるのですが、今回はやや少なめ。

そういえば先日の閾値走のピッチも186でした。
ちょっとフォームが変わってしまった?

呼吸が乱れない様に意識してピッチが下がったのかもしれませんね。
それをストライドでカバー。

確かにストライドを伸ばす意識で走っていたのを覚えています。
このフォームでブレーキがかかっていなければ良いのですが。


フォームはもう少し慎重に観察して見極めたいと思います。



設定ペース目指して死ぬ気で走らんかい!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村