カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

大阪マラソンの記録証

今週はモロモロの都合により練習が少々変則的に。
木曜日はいつもならランオフなのですが、今朝は通常ジョグ。

ようやく連戦の疲労が抜けた様で、走り始めから脚が軽くて良い感じ♪


今日はスピード強化も意識して100m少々の流しを3本ほど入れてみました。
土の上の流しが理想でしょうが周りにちょうど良い場所が無かったので、芝生の上でやってみました。
芝生の上も朝露で滑りやすいし、土の上でやるのと似た様なもの?


流しの後はジョグのペースも上がり、さらに脚が軽くなりました。
今までジョグの日は漫然と走るだけでしたが、こうやって刺激を入れるのは良いかもしれませんね。
なるべく継続してみようと思いました。


明日は前倒しでポイント練習の予定。
しっかり走れると良いのですが。





さて、タイトルの件。


大阪マラソンの詳細なラップや順位が記載された記録証がダウンロードできるようになったそうです。


さっそく私も確認してみました。




ふむふむ。
詳細ラップを拡大。




ラップはレポで既報の通りですが、35km以降にもう少し粘りたかったところですね。
ここの失速を抑えることが今後の課題ですね。


あと、20~30km区間は集団のペースアップに対応して一気にラップが早くなったと思いきや、案外それほど上がっていない。
そんなペースで失速するということは、18分45秒(3’45/km)のペースに対する余裕度がまだまだ足りないということですね。

確かに今シーズンは、3’50/kmに対する余裕度を作るための設定で練習を繰り返していました。
次はまた設定を1段上げるだけなのですが、コレが本当にキツい(^^;)

もっと効率の良いトレーニング方法があれば良いのですが、どなたかご存知ないでしょうか?(笑)



さて、記録証の内容に戻ります。
年代別順位も出ていますね。


35~39歳の部で11位!?
意外と上位でビックリしました。


そういえば今年の年代別マラソンランキングを見て気になったのですが、30代前半をピークにサブ40の人数が徐々に減っていました。
トップランナー層の引退もあるのでしょうが、やはり緩やかにトップ層の記録は低下していくのでしょうね。
(まだまだ若いぞ!と言われそうですが…)


この流れに逆らって記録更新に挑んでいきたいと思います。
修羅の道しか見えませんが…(笑)




明日も記録更新のためのポイント練習がんばりま~す…。
おぇっ(笑)



サブ35目指してポイント練習がんばれよ〜!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村