カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

直近の練習結果から現状を評価してみた

今日は月曜日なのでランオフ。
休日だろうが曜日でメニューはほとんど決まっているのでブレません。
少しもったいない気もしますけど(^^;)


土日のペース走+ロングジョグのセット練の翌日ですが、疲労はそれほど大きくなさそう。
やはり昨日の不整地ジョグは脚に優しい様ですね。
さっそく効果を実感しました(^^)


これからジョグの日は不整地ジョグで決まりですね♪
但し足元がかなり悪いので、捻挫には要注意ですけど。




さてタイトルの件。
年末年始からシーズン後半に向けたマラソンレーニングを再開しました。


このうちポイント練習は30km走、BU走、20kmペース走。
BU走については発展途上の内容で3km−3km−4kmのショートバージョン。


シーズン前半の状態と比較するには、同じ内容の30km走と20kmペース走が良さそう。
年末年始はいずれもイマイチな手応えで、大阪マラソン前と比較するとスピード持久力が落ちた印象です。


じゃあ本当にそうなのか?を確認してみたくなったので、振り返ってみました。
まずは30km走の結果を大阪マラソン前後で5km毎のラップを比較。




入りの5kmで完敗ですね(笑)
その後も5kmあたりで10〜20秒遅いラップ。
キロ辺り2〜4秒遅いラップになっているということ。


年末は久しぶりの30kmにビビっていた節もありますが、慎重に入り過ぎたかもしれませんね(^^;)
まだまだ戻っていない様です。




次に20kmペース走の結果。




微妙に遅いのは遅いのですが、それほど悪くない。
入りの5kmは特にダメダメだと思っていましたが、大阪前と変わらない水準。
案外頑張ったね(笑)


ラスト5kmの差は大阪前が閾値までペースアップしようとしていたので、それですね。
先日のペース走もやろうと思えばできたはずですよ…(強がりww)
靴紐も解けていましたからね(-.-)



と振り返ってみましたが、30km走はともかく20kmペース走については案外落ちてないな〜という印象で少しだけ安心しました(^^)

でも裏を返すと大阪以降、全く成長していないという…。
何とも複雑な気持ちです(笑)



あーだこーだ言わずに走れや!って話ですけどね。
いやいや、現状分析もダイジってことで…。



あーだこーだ言わずに走れ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村