カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

新シーズン始動!

今日からポイント練習を再開!
四万十川桜マラソン以降、まともに走れていないので、そろそろ始動せねば!と意気込んでいます♪


メニューは短い距離のペース走。
昨シーズンもこの時期に取り組んでいた10〜12kmのペース走。
この時期に土台をしっかり作るためのメニューです。


設定ペースは昨シーズンから1段上げて3′35/kmを目標に。


今朝のアップの調子はマズマズ。
流しを2本入れてヨーイドン。




前半は上り基調であまり奮わず(-.-;)
なかなか設定ペースに届かないガマンの展開。
呼吸も乱れて結構キツい。


後半は下り基調も手伝って、呼吸が落ち着き力まないフォームで良い感じに走れました。
でも12kmはさすがにムリそうだったので10kmで終了。


ラスト2kmもペースアップするほどの余裕はナシ。
まあ初回なんでこんなものでしょう。



今日の設定ペース。
コレが新シーズンの中心となる練習ペースです。


昨シーズンの設定は3′40/kmだったので、5秒早く設定しています。
ひたすら秋までこの設定にこだわった練習を繰り返し、3′35/kmに対する心理的なハードルを取っ払おうという目論見。
このペースに慣れればサブ35もかなり近付いてくると思います。


秋までにはこの設定で20km走れるようになりたいですね〜。


今までもずっとこんな感じで取り組んできたので、この設定をコンスタントにクリアできるようになれば目標にグッと近付ける手応えはあります。


昨日の記事に書いた通り、全てが延長線上にあるってコトですね。





ちなみに初めてペース走に取り組んだのはサブ3を目標にしたときから。
当時の設定はキロ4でした。


で、これまでの設定ペースとマラソンの記録の相関をまとめてみました。


2013-14シーズン
ペース走:4′00/km
ラソン:2時間55分40秒(4′10/km)


2014-15シーズン
ペース走:3′55/km
ラソン:2時間47分24秒(3′58/km)


2015-16シーズン
ペース走:3′50/km
ラソン:2時間44分24秒(3′54/km)


2016-17シーズン
ペース走:3′45/km
ラソン:2時間42分28秒(3′51/km)


2017-18シーズン
ペース走:3′40/km
ラソン:2時間39分34秒(3′47/km)



毎年設定ペースを5秒ずつ上げていて、ベストは3〜4秒ほど更新していますね。


ということは、毎年の伸び率を考えるとサブ35(3′40/km)には届かない計算…(^^;)
ここはスタミナ強化の取り組みでプラスアルファを期待ですね。


20kmペース走だけではさすがにスタミナ不足なのは明らかですからね。
設定ペースの割にマラソンのタイムが出ていないのがよく分かりますね。
ここからの飛躍はスタミナ強化がポイント。


今シーズンはオフからこの辺りも意識してみたいと思います。
ヤル気に萌えてますよ〜♪



スタミナ強化して頑張れよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村