カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

不屈(腹痛?)のペース走と徳島出張

昨日から徳島出張。
徳島では走る余裕が無さそうだったので、昨日は出張前にポイント練習。


メニューはいつものペース走。
前回ソコソコ良い感じで走れたので、12kmに伸ばしたかったのだけど、微妙に起きれず持ち時間少なめ。
結局いつもの10kmでした。


何だか疲れているのか、アップもイマイチな感じ。
とりあえずやってみるか!でヨーイドン。




5km:17′55(3′35/km)
10km:17′40(3′32/km)


おやおや?
イマイチだと思った割にはソコソコ良い感じで走れたぞ??
理由はよく分かりませんが。



最近のペース走、往路ではいつも2km目から設定オーバーするので、今回はなるべくリズムを一定に保つ意識で走ってみました。


多少キツくても苦しいのは上り区間の5kmだけ。
何とかなるでしょーの意識。


そして中でも一番アップダウンのキツい4km目を特に注意して走ってみたら、息が切れ過ぎて5km目でペースダウン。
やっぱりキツいわ(笑)


折り返してからは呼吸も少し落ち着きホッと一安心。


と思ったら、6km過ぎから急激な腹痛に襲われる…。
いつトイレに行くかギリギリの判断を迫られる攻防(笑)


ここから必死に走ったせいかペースアップしていた様です。


出そうになる→ペースが落ちる→ペースを上げるために踏ん張る→出そうになる
という悪夢のような繰り返し。


ラスト2kmからペースアップ!と思ったけど、いよいよ限界!な状態になり上げられずでした。
まあ10km走り切れたから良いよね〜ってことで。


ちゃんとトイレにも間に合いましたよ!
ギリギリだったけど…。




そういえば後でデータを確認すると、いつもよりピッチが少なかった様です。




いつもは188ぐらいだけど、今回は2少ない。
この差は微妙だけど、体感的にはかなり大きいかなと。
ピッチが少なくなると呼吸はだいぶ楽になりますね。


じゃあ、もっとピッチを少なくしたら良いんじゃないの??と言いたいところですが、その分ストライドを伸ばさないといけない。


コレはコレで脚が保たないので難しいところですね。
もっと脚の筋力を鍛えないとダメかな〜。


片足スクワットで強化ですね。





さて、もう一ネタ。
徳島出張の時にはついつい食べてしまうラーメン。




鯛塩ラーメンで最近人気が出ているらしい『堂の浦』というラーメン屋さん。


相変わらず美味しかったです♪


出張に出るとついつい食べ過ぎてしまってカロリーオーバー。
週末はしっかり走って消費しないとですね。



腹痛に負けなくて良かったね!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村