カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

遅筋野郎になる!今シーズンの取り組み②

昨日の練習日誌。
昨日は超ロング走のつもりで3時半に目覚ましをセット。
アラームで目が覚めたはずが、次の瞬間には4時半にワープしていた(笑)
あまりのワープぶりにビックリ。


慌てて起きて出発。
メニューは30kmEペースジョグ+10kmペース走。
シーズンオフだけどスタミナ強化メニューにも取り組みます。


超ロング走なのでゼリー飲料と期限切れ間近のMag-onを携帯。


練習のポイント。
最初の30kmはとにかく調子に乗ってペースを上げ過ぎないこと。
淡々と走ることに徹する。


あくまでもメインはラスト10km。
ここをしっかり走ること。




まずは結果をドーン!




日の出とともに徐々気温が上がり危険な雰囲気が漂ってきたので、給水は5〜7kmでこまめに。
15〜20km辺りでゼリー飲料をチビチビと。
27km辺りでMag-onを補給。
30kmからのペースアップに備える。


この30kmのラップ。




20〜24kmのところでGPSロスト。
私のガーミンは何故かロング走をするとよくGPSロストになるのですが、何故でしょう??
これってデフォルト??


マイコースは距離表示があるので良いですが、毎度これでは困りますね(^^;)




さて、この日の本番はここから。
ラスト10kmの目標ペースは3’40〜3’45/km。
今シーズンの目標マラソンペース。


まずは結果をドーン!




出だしの調子はマズマズ。
調子に乗って3′40/kmを切るペースを狙うと徐々に苦しい展開に。


と言いつつ、実は3〜8kmは下り基調だったので、かなりズルをしていました(^^;)
それでもキツかったので、実際はもう少し遅いペースでしか走れなかったでしょうね。


そしてラスト2kmは上り。
ペースがズルズルと落ち、呼吸も乱れる。
本当にキツくて、去年の大阪マラソンのラスト2kmを彷彿とさせるほど。


あの時はゴール直後にリバースしてしまいましたが、昨日は何とかセーフ(笑)
かなり苦しんだけど、無事に完走できてホッと一安心(^^)


このメニュー、フルマラソンに必要なスタミナ強化にかなり効果がありそうです。


そもそもラスト10kmを3’40/km切れないとサブ35なんてできないよね〜なんて思うワケです。



幸い、今朝起きてみても脚のダメージは少なめ。
最近お気に入りのエピックリアクトのおかげか、シーズンで鍛えた脚が残っているおかげか分かりませんが。


初回にしてはよくできました♪






さて、こんなメニューをやったのには理由があります。


これまでの取り組みと昨シーズンを振り返ると、私に足りないものは明らか。
そう、スタミナですね。


他の方と比べてもロング走の回数が少なく、ハーフマラソンまでの自己ベストの割にフルマラソンのタイムが遅いのが私の特徴。


そんな私が目標とするのは遅筋野郎。


うっちーさんのブログを拝見していると、とにかく走り込む量がスゴイ。
とにかくジョグでも距離を稼いでしっかり脚作りされています。


私が殻を破ってさらにレベルアップするためのヒントがたくさんあるな〜と、参考にさせて頂いています。


ということで、私の今シーズンの目標は遅筋野郎になること。


昨シーズンは5,000mの強化を意識し過ぎて、4〜8月はとにかく短い距離の練習しかやっていなかったなと。


せっかくマラソンシーズンで鍛えた脚も夏頃にはすっかり失われていた様に思います。
で、9月頃から急にマラソン強化にシフトした脚作り。


何とか大阪マラソンでサブ40は達成できましたが、その後の伸びはイマイチ。
振り返ると脚作りが足りなかったな〜と思っています。


そんな今シーズンは、マラソンシーズンで作った脚を極力残しつつレベルアップすることが目標。
それが今日やったメニューですね。


30kmジョグの後にできればマラソンペースでの10kmペース走。
これが脚作りに効いてくるのでは?と思っています。


最低でも毎月1回はこのメニューをやりたい。
毎月フルマラソンを走っているようなものですね。
でも夏場はキツそう…(^^;)


どの程度のレベルで継続できるか分かりませんが、やれる限りやってみます♪


今シーズンは遅筋野郎に俺はなる!!




頑張って遅筋野郎になれよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村