カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ペース走の距離を延ばそう! & まだまだ募集中!

水曜日なので今朝はポイント練習の日。
メニューは毎度お馴染み3′35/kmペース走。


どうも疲れが抜けていないのか、アップから身体がダルおも~(-.-;)
おまけに今朝は湿度も高く、不快指数は高め。
アップで汗だくになってしまいました。
いよいよ危険な季節がやってきましたね…。



意を決してペース走開始。
ちなみに今日からいつもの12kmではなく、少しでも距離を伸ばしたいなと。
1kmでも500mでも良いので、少しでも遠くまで走りたい!


そんな本日の結果。


微妙に設定からこぼれ続けた~(笑)


今日は前半から脚が重く、ペースがなかなか上がらなかった(^^;)
そのままリズムだけ一定になる様に走り続けました。


で、5km手前でふと心拍数を見ると170オーバー。
あれ??5kmレース時の心拍数並みだ!?


そういえば汗の出かたが尋常じゃない…。
コレは最後まで保たないな…と思ったので、7km過ぎで公園の水道給水。


給水後は心拍数が160台に落ち着いていたので、間違いなく脱水の影響でしょうね。
いやはや恐ろしい(^^;)


今日は12kmで終わりじゃないので、追加距離に備えてやや抑え気味に走っていたら、ここも設定からこぼれる…。
ちょっとビビり過ぎ(笑)


追加区間は息も絶え絶えゼーハー状態。
もうムリ、もうムリと頭の中でグルグル回っていたのですが、13kmのラップはそれほど落ちず。
じゃあもう1km…の運びとなりました(笑)


ココも踏ん張って何とかペース維持。
設定からはこぼれたけど、マズマズでしょうか。


でも、これ以上はさすがにムリでした(-.-;)
出し切った感じでヘロヘロ。


まだまだ今の設定ペースに対応できていませんね。
このメニューを淡々と消化できるようになりたいところです。





そういえば昨日のジョグからフォームの意識を少し変えてみました。
きっかけは弘山勉氏のブログ


この中に一流選手のフォームについて①~④のタイプの記載がありました。
自分のフォームは一流選手のフォームからはほど遠いと思いますが、何かヒントは無いかな??と思い読み込んでみました。


で、見えてきたこと。


最近はどうも股関節の動きが小さくなっていた様な気がする。


ということで、昨日のジョグから上体を連動させつつ股関節をしっかり動かす意識で走ってみました。
モチロン今日のペース走でも。


その結果がコレ。




いつものピッチは187ぐらいなんですが、結構少なめ。
股関節を積極的に動かしたので、その分ストライドが伸びているワケですが、コレで良いのかどうか…。


この動きが無理にストライドを伸ばすことになって、消耗が大きくならないか??と気になりますね。
もうしばらく様子を見てみますが、効率の良い走りになってくれていると良いな~と。





さて、先日の告知について。
続々と参加表明を頂いています(^^)


まだまだ募集中ですので、迷っている方はぜひ!
迷いに迷われている方は、当日ドタ参も大歓迎♪
8時の集合時間だけは厳守でお願いします!




コツコツ続けてもっと距離を伸ばせよ!フォーム改造のその後も楽しみにしてるよ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村