カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2018年5月まとめ

今朝はランオフ。
昨日のペース走のダメージを確認。


モモ裏、股関節外側にダル~い感覚。
最近は右のふくらはぎだけが張ることが多かったのですが、今日は少なめ。


股関節を大きく動かす走り方のおかげで、ふくらはぎの負荷が軽くなった様です。
その代わり、モモ裏と股関節が…(^^;)


鍛えられていない箇所ってことでしょうね。
しばらくこのフォームを続けてみようと思います。






さてさて、5月の振り返り。
まずは全体像から。




【走行距離・ラン日数】
350km、18日


今シーズンから遅筋強化のメニューにシフト。
その甲斐あって久しぶりの350km越え。


昨シーズンは一度も350kmは越えなかったので、いつぶりだろう??
走り込んでいる方からすると、まだまだ大したことないですが自分比よく頑張りました(^^)


このグラフを見ると特に良い傾向だな~と。




コンスタントに1回で30km以上の距離を踏んでいます。
しっかり脚作りしようとしているってコトですね(^^)
欲を言えば40km以上走る日を設けたい。
これは来月に予定している新横練習会で達成です。


来月も同じぐらいの距離を走れると良いな~。






細かい振り返りも。


【ポイント練習】
①ペース走
12km
42分55秒(3’35/km)
42分51秒(3’34/km)
42分54秒(3’35/km)
44分14秒(3’41/km)

14km
50分28秒(3’36/km)


閾値
6km@3′29/km
6km@3′30/km


③BU走(4km×3)
3′47-3′36-3′25


④ロング走
2時間ジョグ(24km)
30kmEペース走@4′10/km


【レース】
企業対抗駅伝5km:16分42秒(区間2位)



今月からペース走の距離を10km→12kmに延ばす。
そして最後(昨日)は14kmまで。
一部撃沈した日もありますが、コンスタントに目標ペース付近で走れているので、マズマズ。


コンディションに合わせて閾値走やBU走を織り交ぜているのも良い塩梅。


ロング走がちょっと少なめですが、ペース走後に15kmのEペースジョグを交えたりしているので、脚作りの効果はあるはず。




オマケで出た企業対抗駅伝5km。
最近はペース走やロングジョグ中心のメニューになっているので、やはりスピードが出なくなっています。
今シーズンは5,000mのレベルアップを求めていないから良いんだけど…。


でもフジヤマさんのサブ16プロジェクトを見ていると、5,000mの記録更新に挑みたい気持ちもムクムク…(^^;)
両立は難しいので、今シーズンはガマンガマン。
でも練習会には参加してみたいですね。



私は元陸上部ですが、ラダーとかドリルとか実はやったことがないのです(驚)
顧問がそういう方針だったのかな?
なので、私もたぶん不器用(笑)


タイミングが合えば突撃します!




6/10(日)の新横練習会もまだまだ募集中!!




来月もしっかり走り込んで遅筋を鍛えろよ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村