カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

物盗りはアカン!秋のロングペース走

今日はダイジさんと定期練習会。
今日のメニューは、そろそろロング走をやりたかったので30km+10km。
30kmを4′15/km(Eペース?)で走って、残り10kmを5km毎に4′00/km→3′40/kmと上げるつもりで。


そんなメニューだもんで、結構時間が掛かる。
あまり終了時間が遅くならないように考慮して4時半集合。
朝早すぎ(笑)


今日はフルマラソン近く走るので、珍しくエネルギー補給をしっかりと豆大福2個を寝起きからパクパク。
結局、これが良くなかったと後で後悔することに…。


今朝は湿度が高く汗が蒸発しにくい感じ。
それでも先日の山下公園よりマシだけど、結構蒸し暑い(-.-;)



そんな本日の結果から!




5km:21′23(4′17/km)
10km:21′07(4′13/km)
15km:20′48(4′10/km)
19.58km:19′01(4′09/km)
24.58km:20′40(4′08/km)
29.58km:20′15(4′03/km)
34.58km:18′48(3′46/km)
39.58km:18′18(3′40/km)
40km:1′35(3′46/km)
42.2km:12′48(5′49/km)


ヘンテコなラップだけど、とりあえず40km完走。
残り2.2kmはダウンジョグでフルマラソンを走った♪
サブ55達成(^^)



で、このヘンテコなラップ。
今日は走る前に食べた大福がダメだったのか、8kmぐらいから腹がグルグルし始めた。
下っ腹を引き締めてグッと堪えたけど、17kmぐらいで我慢の限界。
ダイジさんに先行してもらい、トイレに駆け込んだ。


最近、いや前からだけど、どうも走るとお腹がグルグルすることが多い。
きっと走った振動で腸が揺さぶられるからかな?と。
体幹が弱いんだろうな〜。
もっと鍛えないとね。


今回のコースは片道5kmの折り返しで、トイレはちょうど折り返しまで1kmのところ。
手早く済ませてロスは少なめの400m少々。
折り返してきたダイジさんと合流したので、ヘンテコなラップになったワケ。



ほどなくして2回目の給水(今回は10km毎の給水にしていた)
ここでプチトラブル・・・いや、ビッグトラブル発生!


なんと給水ボトルを置いた場所にダイジさんのスクイズボトルが見当たらない!!
周りを見回しても無さそう。
どこに行ったんだ??なんて思っていると、おもむろにダイジさんがコースを走って戻り始めた。


しばらくすると初老の男性の手を引いて帰ってきた。
なんとビックリ、スクイズボトルを盗んだ犯人だった!
高価なアミノ酸を溶かした中身を捨てて持ち出そうとしていたらしい。


そこから数分間お説教タイム。
「オッちゃん、ええ歳して人のもん盗るなよ〜!」
「恥ずかしくないんか!?」
「泥棒やぞ!」
と、何故か関西弁が復活(笑)


その後すったもんだがあった後、トレーニング再開。
いやはや、こんなところで人の物を盗るような人がいるとは…。
いや、マジでビビった。
みなさんも練習中にボトルを置く際はご注意ください。



そこからはダイジさんの怒りもあったのか、ジワジワとキロ4付近までペースアップ。
呼吸はかなり楽だったので、30km以降も行けそうな手応え。
30kmで再度給水タイム。
もうボトルは盗まれていなかった(笑)


最初の5kmは4′00/kmのつもりが、すでに30km手前でキロ4まで上がっていたので予定変更で3′50/kmを狙う。
すると気張り過ぎたのか、ややオーバーペース(^^;)


調子は悪くないから、このまま行こう!と思った35km辺りでさすがのダイジさんも少しペースダウン。
ここからは一人旅。
不甲斐ない走りは出来んぞ!と気合いを入れてペースアップ。


2kmは3′40/kmを少し切る良いペースで進んでいたが、37kmを過ぎるとさすがに苦しい。
何とか我慢するが、脚の動きが悪くなってきた。
ジッと我慢してギリギリペース維持して5km分終了。


が、私はピットインして距離が足りないので、残りを走って40kmちょうどのところで終了。
ちょうど踏ん張り始めたところで今度はワンコ(小型犬)の反撃に遭い、一瞬立ち止まってしまった(笑)
そこからはイマイチペースが戻らずに終了。
その後はダイジさんと合流してダウンジョグでフルマラソンの距離まで走って終了。



今シーズンは遅筋強化を重視した取り組みのおかげか、今日はかなり良い手応えで最後まで走り切ることができた。
これまでの取り組み、夏のトレーニングが間違いじゃなかったってことで少しホッとした(^^)
やっぱり長い距離をしっかり走るのは大事だな〜と実感した。


走った後の脚のダメージも現時点ではほぼナシ。
しっかり地力がついてきたかな〜♪


トラブルはあったけど、今日も良い練習ができたのはダイジさんのおかげ。
いつもありがとうございます!!




ナイスラン!お疲れ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村